もうすぐ・・・。
気がつけばもう年末ですね
今年は本当に色々なことがありました(個人的にも色々ありました)
この時期はクリスマスのイルミネーションが綺麗ですが、業務が繁忙期のためあっという間に過ぎ去ってしまう季節です
クリスマス→年末年始→→ゴールデンウィークとあっという間に過ぎ去る季節ですが、イベントを大切にしていきたいと思う今日この頃です
本日はかなり適当なブログですいません。。。
財務監査部N.N
激論 増税!
先日NHKで『激論 増税!税から考える日本のかたち』という番組をやっていました。
その中で、一般視聴者からの意見が多数よせられ、
皆さんが増税についてどう考えているか、いろいろな考えがあることに感心してしまいました。
そういえば、先日東京電力問題に対する政府の見解の一部で、『コスト削減』を迫っていましたが、
増税についても同じことが言えるのではないでしょうか。
政府は増税する前に、まず支出を抑える。
天下り等の人件費を徹底的に見直したうえで、
国民に増税についての是非を問うのがスジ。と考えます。
足りなければ、増税。では、いつまでたっても救われないのではないでしょうか。
そういった点で、大阪の改革には非常に関心があります。
明治維新でもそうでしたが、地方から変わっていくことが
この国のかたちなのでしょうか。
平野
H24年診療報酬・介護報酬改定
今週は予定通りいくと、診療報酬・介護報酬の全体改定率が決定される予定です。
ここまでの流れからは、両改定とも厳しい改定率が提示されることが予想されます。
全体改定率の発表後、来月にはいよいよ各サービスの点数が判明します。
どうしても、点数の上下に一喜一憂しがちですが、その裏には国の考える医療・介護の将来ビジョン
がちりばめられています。
これを汲み取って、「選択と集中」の判断材料にすることが大切だと思っています。
今後の経営を大きく左右することには間違いありませんので、しっかりと対応していきましょう! (森本)