ストレートネック
最近これまでに増して、肩・腰が重く座るのも一苦労する始末・・・
そこで、接骨院に行ってきました。
友人に勧められて初めて行った接骨院で治療がはじまるとすぐ、『ストレートネックですね~』と一言。
初めて聞くその言葉に不安が頭をよぎり、治療も気が気でないまま終了。
最後に、ストレートネックについて説明を受けました。
本来、ヒトの首の骨は重い頭を支えるためにわん曲しているそうなんですが、自分のそれはほぼまっすぐ
だとのこと。
これにより、普通は頭の重さがうまく分散されるらしいのですが、ストレートネックの場合、肩にもろに重みが
かかってしまうらしいんです。
これを聞いて、『なるほど!!』と大きく頷いてしまいました。
医学的なことはよくわかりませんが、「イメージしやすい説明をいただいて納得できる」
このことは、自分たちの仕事においても重要な部分だなとつくづく感じました。
そして、自分のカラダのことをもっとよく理解して、健康に留意していこう!と決意を新たにしました。
いつまでも若くはないので・・・汗 モリモト