しばらく間が開いてしまいましたが、ようやくMacBook Proの後継MacBook Airが届きそうなので、ファイルの移動を開始しました。
ファイルの移動にはFirewireとUSB経由の二通りの方法がありますが、すでにiMacのUSBポートは全部使ってしまっているので、今回はFirewire経由でファイルの移動をすることにします。
ここで一つ問題が。24 inchのiMacの背面にはFirewire 800用の9ピンポートしかないため、手持ちの6ピンケーブルではMacBook Proが接続できません。しかたないので、将来性がいまいちな気がするのですが、ケーブルを新調しました。さすがに手持ちの機器との互換性を考えて、購入したのは9ピン/6ピンの変換ケーブルです。
Firewireターゲットモードの起動方法(Tキーを押しながら起動)を忘れていて、コマンドキーも同時に押していたためむなしく再起動を繰り返してしまいましたが、20 GBほどあった研究関係のファイルは一つのフォルダにまとめておいたことも功を奏して別の作業をしている間にさくっと終了(正味30分もかかってないかな?)。
研究環境だけならあっというまに移転完了しました。
ただこれから思うままにダウンロードしてデスクトップにちらばらせていた論文PDFをEndnoteに整理しないといけないんですけどね。
「旧デスクトップ」というフォルダはしばらく引っ越し直後の物置みたいなことになりそうです(最後まで整頓しないかも・・・)。