覚え書き用に。
こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

1. ATOK Syncをダウンロードしてインストール。

2. iDiskに適当なフォルダを作成
3. ATOK パレットの右のメニューを呼び出すアイコンから「辞書メンテナンス」 → 「ATOK Sync」
4. 表示されたスプラッシュウィンドウを閉じると「インターネットディスクの設定」画面になるので、メールアドレス等は適当に入力しておく。
5. ATOK Syncのメニューから「サーバー設定リスト」を呼び出し、「追加」を押してから下記の通り設定。
 サーバー URL: idisk.me.com/mobile.meアカウント名/辞書を置きたいパス
 ユーザー名:mobile.meアカウント名

これでOK!
普段アフター5や休日にデスクワークをするときはソニーのBluetoothワイヤレスヘッドセットDR-BT21Gでインターネットラジオなどを聞いていることが多いのですが、iMacのBluetoothは感度がいいですねえ!ちょっとした作業で席を立ったときなどに、通信距離の違いがMacBook ProとiMacでは段違いです。MacBook Proでは見通し数メートルのところにある機材で作業していてもとぎれとぎれだったのですが(それでも私にとってはワイヤレス万歳でした)、iMacに変えてからは距離が倍以上のところにある隣の部屋まで移動できますよ。やっぱりアンテナのサイズが違うんでしょうね。
しばらく間が開いてしまいましたが、ようやくMacBook Proの後継MacBook Airが届きそうなので、ファイルの移動を開始しました。
ファイルの移動にはFirewireとUSB経由の二通りの方法がありますが、すでにiMacのUSBポートは全部使ってしまっているので、今回はFirewire経由でファイルの移動をすることにします。
ここで一つ問題が。24 inchのiMacの背面にはFirewire 800用の9ピンポートしかないため、手持ちの6ピンケーブルではMacBook Proが接続できません。しかたないので、将来性がいまいちな気がするのですが、ケーブルを新調しました。さすがに手持ちの機器との互換性を考えて、購入したのは9ピン/6ピンの変換ケーブルです。
Firewireターゲットモードの起動方法(Tキーを押しながら起動)を忘れていて、コマンドキーも同時に押していたためむなしく再起動を繰り返してしまいましたが、20 GBほどあった研究関係のファイルは一つのフォルダにまとめておいたことも功を奏して別の作業をしている間にさくっと終了(正味30分もかかってないかな?)。
研究環境だけならあっというまに移転完了しました。
ただこれから思うままにダウンロードしてデスクトップにちらばらせていた論文PDFをEndnoteに整理しないといけないんですけどね。
「旧デスクトップ」というフォルダはしばらく引っ越し直後の物置みたいなことになりそうです(最後まで整頓しないかも・・・)。