フェブラリーステークス・ゴール前の数秒間の余韻がまだ残る
ぼや~んとした月曜日・・・
映画「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね![]()
短編アニメーション部門でも日本人の監督さんが受賞されていました。
つたないけど一生懸命な英語のスピーチが好印象でした![]()
小学生の頃から映画が大好きで
毎月必ず一度は映画館へ通ったものでしたが
あれからウン十年過ぎ、近頃はなかなか映画館へ足繁く通う時間はありません。
去年はウィル・スミスの「アイ・アム・レジェンド」1本。
だいたい年に1、2回くらいで
今はもっぱらWOWOWが重宝しています。
無理して時間を作って一人で観に行ったのは
「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還」が最後かな~。
これは公開と同時にすぐ観たくて・・・
今年はまだこないだムスメと行った「20世紀少年~最後の希望」のみ。
しかし小さい頃から振り返ってみても
映画館で見てきた作品は洋画がほとんど。
やはり普段の生活とかけ離れている世界だから夢があって楽しめるのかな。
でも最近は日本の映画も「観たいな」って思わせてくれるものが
ずいぶん増えました。
三谷幸喜さんの作品とか、笑えて楽しくて好きですね。
ドラマの延長のような映画も多いけど
大がかりなCGがなくても、お金をかけてなくても
静かにしっとりと観たいような映画が探せばけっこうありますね。
そんな中でついに日本の映画が外国語映画賞を受賞。
すごい~
受賞の瞬間のモックン、テンションあがってそのあとステージでは感無量・・ってカンジでした。
私が若かりし頃はアイドルだったんだけどなぁ~。
モックンファンの子、多かったです。
広末涼子ちゃんのドレス、色がきれいだった~
。
あのコダックシアターの舞台にオスカー像持って立てるって
信じられない気分だろうなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
んで、リーアム・ニーソンからオスカー像受け取って・・・
自分の仕事が海外で認められるなんて
想像しかできないけど・・・
嬉しいだろうねぇ~・・・
こうなるとウォッカやカジノ、ブラックエンブレムetc
ますます楽しみです。
世界の強豪たちと対決・・
毎年TVで観ているけど
ホント、どきどきしますね。
みんなドバイでがんばってほし~![]()
応援しているよ~![]()
