コーデ組むときの私の頭の中 | 自分のファッションスタイルを探して

自分のファッションスタイルを探して

自分のファッションスタイルを探すために始めたこのブログ。東京まで憧れのスタイリストさんにコーディネートを学びに通い、その後も自分のスタイルを模索し、自分の軸が掴めてきました。
そして自分にあったデザイン、サイズで服を作ることにしました。

こんにちは~


身長168cm

肩幅あり

骨格ストレート

パーソナルカラーオータム

顔タイプソフトエレガント



今日お出かけの予定があって

さぁ今日何着よう?

って思ってから

特に悩むことなく

自分の着たいものを中心に

さらーっとコーデを組んで

そのままお出かけしました。

しかも「今日も私いい感じ~♪」

と思いながら 笑


これはあくまで

自己満足の世界ですが。

でも自己満足できれば

100点満点ですよね。


出かける車の中で、ふと、

あぁ、自信を持ってコーデを組めるって

なんて幸せなんだろう💗

と今日しみじみ思いました。



こんな風に

自分で満足できるコーデ

組めるようになったのは

やはりスタイリングを

学びに行ったから。

ほんとにあの時

私の住む田舎から東京まで

通うことを決心したこと、

快く「ぜひ行ってきなさい」と

送り出してくれた家族に

感謝しかないです。


学んで、すごくなるほどぉ~💡

と思ったことは

「頭のてっぺんから足の爪先まで

全身でコーデを完成させる」

ということ。


やりがちなのは

部屋の中で靴を履かずに

コーデを組んで

鏡を見ていい感じだったのに

出かける直前に

靴をはいたら

あれれ?

ってなること。

なんかバランスおかしい…となる。

靴なんて見てないっていう人(私の母のこと)

もいますが、靴ってものすごく重要 。


服だけではコーディネートは完成しない。

トップス+ボトムスに


帽子

髪型

メイク

アクセサリー

バッグ


これらを全部含めてトータルで

バランスを見てコーデを組むのが

本当に本当に大切だということ。


だから一番最初に

「頭から爪先までの全身が映る鏡を用意してください」

と言われました。

これ無しでは始まらない。

これが一番大切だと思います。



今日のコーデのテーマは

「大人リラックス&キレイめエスニック♪」


靴が重要と言っておきながら
サンダルを写し忘れた💦



サンダルはこちらの
ゴールドのサンダル↓


アクセサリーはこちら





涼しげなパールっぽい艶感のネイル
にターコイズのリング♪



コーデ組むときの私の頭の中

「今日は何が着たい?」

「暑そうだから涼しげなベージュパンツとサンダルでリラックスな感じがいいな」

「暑いからトップスはTシャツ1枚がいいな」

「友人とインテリアのイベント行ってそのあとお茶するから、顔周りと手元華やかにしたいな」

「じゃあアクセサリーで夏気分を盛り上げよう♪」



「インパクトあるネイティブ系ターコイズビーズピアスだな✨
グリーンのTシャツとターコイズが涼しげでいい感じ♪
インパクトあるピアスだからネックレスは無しだな。」

「手元はゴールドのバングルとターコイズリングで決まり~✨」

「ネイルも重要だな。パールぽい艶のネイルがキレイめで涼しげで、グリーンのTシャツにも映える~✨」



「バッグはナチュラルにかごバッグ♪」

「メイクはグリーンTシャツとターコイズピアスに映えてナチュラル感あるオレンジリップに
オレンジブラウン系アイシャドウ&コーラル系チークだな」

で、完成~!


ネイルは
早めに出掛けて到着してから
車内で塗り塗り。

あ~今日も自分がやりたい
ファッションができて幸せ💗


あの時ファッションに向き合った時間は
本当に私の人生の宝です。
今思えばすごい熱量だったな~。
でもがんばったという感覚は無いのです。
ファッションを自由自在に
楽しむ境地に到達したくて
しかたなかった。


あの時の自分と
周りのすべての人たちに
感謝しかないです。


なんか今日ふと
思いが溢れてきたので
長くなりましたが
書いてみました。