自分なりの“特等席”を確保する前、
ほんのちょっとだけ「立佞武多の館」の中に入ってみました。
▼「かにかに」>
関西地方では、お詫びする時に“堪忍してな”という表現をするのですが、
その“堪忍”が略されて、“かにかに”になってるように思います(^^)。
津軽方言の歴史に詳しい方、これで合ってますでしょうか?
若い津軽の方は使われないようですが、
ワタクシ・・・この言葉が大好きデス(大絶賛)。

既に、いつでも“発進”出来る準備にあるようです(^^)。

内側から見てみます・・・。

受付の方が写ってしまってますが、
こちらの職員さんですので、このままにしておきます(これこそ“かにかに”)。苦笑
“立佞武多”の一連のタイムスケジュールです。
受付の方の頭に隠れているところは、“19時”となってました。。
それから、例の“特等席”に座ったのでした。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
そして、ここでも“ラッキーハプニング”!
お隣の、むつ地方から見にいらしてた御夫婦のご好意で、
ご持参されていたピクニックシートの上を使ってもイイとのコトです(嬉)。
これで、靴を脱いで“立佞武多”を見られます。
御夫婦は、「立佞武多の館」横にある金物屋さんから、
「ここなら、全ての立佞武多が通るし、出陣するところも見られるからイイよ」
と勧められたそうで、この位置を選ばれたそうです。
・・・ワタクシの“勘”も当たり、なお嬉しくなりました(^^)v。
そして、、、

さぁ、今夜の主役の登場ですっっ!!
~続きます~