名曲アルバム その4『Amazon』 | ~全ては、あしたの笑顔のために(^-^)~        MAC-21と「ぼちぼちいこか?!」

皆さん、1年3ヶ月のご無沙汰でした・・・MAC-21でございます。



~てな感じで、久々にこのコーナーを再開です(^^)。



●玉置さんの名調子、二度と聴けないのが残念ですね・・・(しんみり)。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



今回取り上げますのが、アール・クルーの『Amazon』。




アール・クルーは1953年生まれ、

つまり、中日ドラゴンズの落合監督と同じ年

・・・そんな“うんちく”、どうでもイイですよ♪ですね(苦笑)。


→冒頭から懐かしモード満載な文章で、スンマソン(・・・またレトロや^^;)。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



既に読んでる皆さんも、「もうエエわっ↑(

状態やと思いますんで(苦笑)、以下は、シンプルに進めますm()m。




アール・クルーは、いわゆる“フュージョン”というジャンルで、

偉大な功績を築いた、ギタリスト(兼ピアニスト)です。




今回取り上げます『Amazon』ですが、

世界最大手の通販サイト・・・違うって(またやってもうた^^;)。

アール・クルー/アール・クルー
¥2,548
Amazon.co.jp


・・・宣伝を兼ねて、リンク貼っておきます(^^)。





実はこの曲、ワタクシは意外な形で、

幼い頃から慣れ親しんでるんです・・・。



それは、テレビ局の放送開始の時に流れていた曲やから。




ワタクシの住む地域は、

大阪の中でも比較的兵庫県に近いエリアで、

兵庫県の放送エリアとする『サンテレビ』の電波が入ってきます。



昔、『サンテレビ』の放送開始時間が午前7時だったため、

普通に起床しても、他のテレビ局ではなかなか観ることのできない

『JO・・・TV』という“コールサイン”と共に流れる

“放送開始”のお知らせの映像がとても珍しく、よく観ておりました。






その映像と一緒に流れていたのが・・・この『Amazon』やったんです。






幼い頃は、単に「カッコええなぁ」とだけ感じていたこの曲。



歳を重ねるごとに、ギターの切ない旋律に、

心癒されてる自分に気付きました。





そして、放送開始の映像が、地デジ対応で新しいものに変わると、

『Amazon』も聴けなくなったので、

アール・クルーのCDを購入してみたんです・・・。






いわゆる“ノーカット”で、久しぶりに『Amazon』を聴いた瞬間

・・・感動したっ(貴乃花優勝の時の小泉首相風に)。




最近の曲は、シンセサイザーで作ってることが多いので、

もちろん・・・素晴らしい名曲も数々あるのですが、

ボ-カルや演奏で生まれる感動が

予定調和”なもののように思うんですね。




しかし、アコースティックギターは、ごまかしの利かない代物。


どんなに上手く弾こうとしても、ピアノやウクレレと同じく、

弦を弾く(鍵盤を叩く)人の技術や演奏する時の精神状態に

左右されてしまうワケです・・・。




そんな繊細な気難しい代物を、

アール・クルーはいとも簡単に使いこなします(大絶賛)。




弦を弾く音“一つ一つ”が、情熱的で美しいんです・・・。




ちょっと落ち込んでしまってる時も、

『Amazon』を聴けば、少しは元気を取り戻せる自分がいます。




他にも、名曲がたくさんありますので、

もしふところに余裕がありましたら・・・ぜひ聴いてみて下さいなっ!






皆さんにとって今日も素敵な一日でありますように(o^-')b。




ほな、また今度!!