こんにちは!

昨日は、「とうとう、秋が近づいてきたね」

なんて話していたのに、また、暑い日となっていますえーん

でも、きっと来る。

秋は来る。

もうちょっと、がんばろ(°∀°)b 






暑くて、雨漏り修理もストップ。

天井には、ぽっかり穴が開いたまま。

見上げては、悲しい気分になっています。

何かを始める気になれない…





ということで、ネタもない。

そこで、Macのお仕事をチラッとお見せします。





{7CC0E96C-BFC8-4314-8465-AA1A4436CABA}

このパソコン、

使用者が水モノをぶっかけちゃいました。

「ちょっとだけなので。

ただ、電源にれると誤作動しちゃって…」

まあ、そうですよね。

精密機械ですし、

そこへ通電すればショートします。




持ってきて頂き、被害状況確認!

ハードディスクは無事。

ということは、データは残ってます。

よかったですねぇ。





ただし、マザーボードに水没を確認しました。

マザーボードは、お値段高め。

使用者には、その旨をお話しして、

修理に出します。

私の仕事はここまで。




インターネットを楽しみつつ、飲み物を…

分かります。

これからの秋の夜長、そんな方も増えますが。

パソコンより低い位置に飲み物があると安心です。

同じデスクに置かないとかも効果あり。

パソコンもスマホも、水没したら、まずは乾かす!

なるべく、バラバラにして完全に乾かしてください。

あとデータをサーバーに保存しておくと安心ですね。

今はお手軽ファイルサーバーがいっぱいあります。




{40D7C7D9-92B8-44B3-8E24-41DA74D3D76E}





NASなら、外部からもデータの共有が可能。

自宅で録画した画像も見れます。

NASの購入までは…

という方は、

gogle driveやyahoo box など、無料で使えるcloud ストレージサービスを利用するといいですよ。

googleは15GB、yahooは5GBまでは無料です!





Macなら、iCloudにして別デバイスで共有しておくといいです。



ご家族の写真や動画を、一瞬にして失うことのないように!


Macは、iPhone、iPad mini、iMac  を持ち、

娘が、iMac book pro、iPhone を。

二人がiCloudで共有していますが、

共有していないデータもあります。

デバイス側で、共有しないように設定すると、他のデバイスでは共有されなくなります。
家族への秘密も守れます(^_-)☆




こんなにMac信者なのに、通話は…



ガラケー



(笑)