クローバーわが家の味噌作りクローバー

 

いよいよ、お味噌作り開始。

 

私が手伝うことは、もう随分前の事。しかし今年はお手伝いをかって出た。

 

やはり、相棒も一人では準備や段取りが大変。私も頂くだけでは申し訳ない口笛

 

ちらりと様子を伺うと、少々浮かれ気味の様子。 中々正直でよ~し爆  笑音譜

 

長年というか退職後なので10年前から試行錯誤でやってきた。勿論相棒ひとりでビックリマーク

 

 

 

道具もあれやこれやネットを視たりで揃えた。

 

お陰さまで昨年から落ち着いたのではないかと思うグッド!

 

そんなに苦労しなくてもスーパーに行けば様々な、お味噌が並んでいるのだけれども

 

やはり、味が違うのですよねニコニコ

 

今年はお塩にも拘った音譜

 

やはり体に入るものは拘りたいですよね。

 

朝早くから頑張ってコンビネーションよく協力し無事に終了しました。

 

暗所に置き梅雨や暑い夏を超え熟成を待ちます。 まめちゃんではないけれども

 

      音譜美味しくな~れの呪文も入れました音譜