夏にぴったりの木製のビールグラス 高橋工芸 Kami long glass | MA by So Shi Te blog

MA by So Shi Te blog

Japanese traditional crafts and modern handcrafts shop
日本製の物にこだわった南青山のお店。

2-22-15 Minami-Aoyama, Minato-Ku,
Tokyo, Japan.
03-3401-0911
www.mabysoshite.com

東京都港区南青山2-22-15
クリヤマビル1F
03-3401-0922

 毎日暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?

 

 夏と言えば近々に冷えたビールをぐびっと飲むのに喜びを感じますが、 

  ビールグラスと言えばやはりガラス製を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

 そこで私が提案をさせていただくのは 高橋工芸さんの木製のビールグラス。

 

 

 

 国産のセンの木を贅沢にくり抜いて北海道の高橋工芸さんで作られています。

 

 もう既に有名になられた工房ですが、弊店はオープン当初よりお付き合いのあるところでして、 

  旭川の工房にもお邪魔したことがあります。

 

 何故に木製のビールグラスが良いかというと

  

   ・ 熱が伝わりにくいので冷たい物を入れても水滴が付きにくい=テーブルを水浸しにしない

     全く付かないわけでは無いけれど、ガラスと比べると断然水滴が付きにくい。

     冷えたビールくらいならコースターが無くても大丈夫♪

  

    ・とっても軽い!

     まるで持っていないかのように軽くてびっくりしますよ!本当に使い心地が良い。

 

    薄張りガラスのように薄くて口当たりがとっても良い

      薄張りガラスだと割れるのが恐いけれど、木を薄く削った物は割れにくくて落としても大丈夫。

      そして薄いので口当たりがとっても良いのです。お試しくださいね。

 

    もう利点を挙げたらきりが無いけれど、特にこの時期 個人的には水滴が付くのが本当に嫌。

     オイル仕上げのテーブルに輪染みができて嫌なんです。

 

   勿論コースターを使いますが、酷いとコースターから水がこぼれてテーブルを汚してしまうくらい。

 

   そして熱伝導率が悪いので熱い物を頂く時でも持つ手が熱々にならないのも良いですね。

 

  

 

 木目もとっても美しいですね。

 

 

  

   画像ではL-LLを使っていますが、女性ならL-Lだったり、氷を入れないソフトドリンクを飲まれる場合はL-L、お茶ならL-Mでも良いかもしれません。

 

   

   高橋工芸さんはこのロンググラス以外にも背の低いコップやマグカップ、お皿も作っていらっしゃいます。

 

  気になられましたらオンラインショップを覗いてみてくださいね

 

  Yahoo店:   

 

 

 

   Aoyama Market店:

   

 

 

  

  店頭でしたら在庫の中からお好きな木目を選んでいただけます。

 

  MA by So Shi Te

  107-0062

  東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F

   03-3401-0922