こんにちは。

モラ夫との離婚からシンママ看護師になり再婚したまぶちょです。

 

 

看護学校も後半、

2年生の末ごろ世間でコロナが流行りだします。

 

 

流行りだした直後だったので

まだ未知のウイルス感が強く

緊急事態宣言など出されたりして

世間全体がピリピリしてた頃です。

学校は休校、実習ももちろん中止となりました。

 

 

本来ならば3年生は看護実習がメイン。

朝から夕方まで病院実習、帰宅してからはその日の記録をA4びっちしに書いて

更にゴードンのアセスメントをA3用紙に展開して…

関連図を書いて…チーン

夜もまともに眠れずヘロヘロ…

そんな生活になる予定だったのですが

幸か不幸か、それが消えました。

 

 

病棟に上がれない分、架空の患者さんという設定で

自宅や学校で記録を展開することになりました。

看護研究発表会とかも中止。(これが一番ありがたかった)

 

 

娘もちょうど春から小学校に入学するタイミングでしたが

入学式も6月に延期。

学校からは真新しい教科書が送られて、

いきなりzoomで担任の先生の自己紹介動画を見たりというスタートでした。

 

 

マスクも町から消え、

余った時間で手作り布マスクを作ったり

でもゴム紐がなかなか手に入らなかったり。

 

後にも先にも、あんな年はなかったのではないでしょうか。

 

 

コロナはありとあらゆる面で影響を与えました。

 

当時マッチングアプリで出会い、1年ほどお付き合いしていた方がいましたが

コロナの関係で仕事にも生活にも大きな影響が出てしまい

徐々に精神的に不安定になってしまわれて

結果、交際している場合ではないと振られたりもしました;

 

 

そんなわけで割と時間はあり

国家試験の過去問も何度も解きなおせたお陰で

受験対策もばっちりでした。

 

 

 

看護師国家試験を一か月前に控えた1月、

またマッチングアプリを再開。

今度はバツイチさんが多いと評判(?)のマリッシュに登録。

 

登録した日、

最初にメッセージをくれた方が、

縁あって今の旦那さんです…照れ