こんにちは。

モラ夫との離婚からシンママ看護師になり再婚したまぶちょです。

 

あぁ、気が付けば8月…

毎日毎日酷暑ですね。

この頃日本は亜熱帯で、雨もスコールのように感じます。

 

 

さて。

前回は悩んだすえ看護学校受験を一年見送り

看護助手として働くことを決意したところまででした。

 

ちょうど、調理補助をしていた病院のすぐ隣は

以前娘のアトピーで、最後に精神的にも救われ とてもお世話になった病院でして。

そこの2階にある療養病棟で、看護助手の募集がありました。

 

 

 

『無資格・未経験可!』と書かれていたので思い切って応募…!!

面接の時点で、看護学校の受験前に実際の現場を知るため、と伝えました。

 

 

 

業務内容は

*入浴介助
*食事介助
*身体介助など
*シーツ交換・ベッドメイキングなど。

 

 

今まで厨房でカットしていた一口大食や調理していたミキサー粥を

実際に患者さんの目の前まで運び、

更にはスプーンで食事介助することにちょっと感動していたり。

ストーリーがつながった~感。

 

とはいえ、疾患や病態に関しては何の知識もなく

患者さんの情報収集もゼロの状態で

食事介助をしていたのはちょっと怖いなーとも思いますが💦

 

レトロな病院で、海沿いで。

一昔前のいい意味での”ゆるさ”があるような雰囲気でした。

 

初めてのおむつ交換はとってもドキドキしたのを覚えています。

介護、ヘルパーと聞いて誰もがハードルに感じるのは

やはり下の世話ではないでしょうか。

 

これが意外にも、最初におトイレ掃除のパート経験があったお陰で

割とすんなり行けました。

変な表現かもしれませんが、

ある意味おむつ交換も、陰部の清掃みたいなものだなぁと感じられて(笑

 

汚れているところをキレイにする。

さらには患者さんから感謝して頂ける✨

 

入浴介助も、シーツ交換もそういう意味では似ていて😇

 

 

なんだか楽しいな、嬉しいな😇と素直に感じられました。


 

実家の営業で飛び込み営業をしていたころは

基本的に訪問先から煙たがられてましたから

何かアクションを起こして、喜んでいただけるという状況が

私にとってもすごく有難かったのを覚えています。

 

あと基本屋内なので、年間通して快適な温度で働ける、

行きたいタイミングでトイレに行けることも有難かった…(笑

 

 

介護といえば万年人手不足な業界ですから

30代の未経験でも若手として歓迎してもらえたのも嬉しかったです😇

 

娘が小さかったので夜勤は入りませんでしたが

病院からは25%の住宅手当、娘の扶養手当などの福利厚生があったので

児童扶養手当も含めて、すこーし余裕が出来ました。