こんにちは!まなぶです!


前回、家庭裁判所について書くと宣言したので、やらないと!っとサボり気味の自分のケツを叩いておりました😃



今回書いた目的は、僕の経験から、注意喚起というか、裁判所の対応には心の準備も必要になると伝えたいというものです。


一都三県など都会だとかなりスムーズに改名できた方が多数いらっしゃる一方で、地方だと面談が必要であったり、変な事を言われたりします。


だからこそ、何かあっても切り抜けられるようなマインドが必要だと思っていて、その力になれたらなと思います。



前提として改名の流れは、診断書取得→裁判所に必要書類を提出→面談→改名許可通知  でした。



この中で注意が必要なのは書類提出後です。



先に結論だけお話しすると、裁判所だからと言って全員がきちんとしてる訳ではないです。職務怠慢な人や、嫌なことも平気で言ってくる人もいます。


よくある話だと、SNSには、改名や性別変更に異様に時間がかかる(かかった)と話す方がいますが……


大体は職務怠慢です、それ。


連絡を入れれば早めにしてくれるので、現在進行形でその状況の人は連絡してみてください。


(追記:こちらの記事は一時的に全体公開にしました。秋頃にまた限定公開にする予定です。)



_______________________________________________________


ここから先は僕の経験談です。



僕は、昨年4〜5月頃、改名の書類を提出しました。その日から改名までに家裁の人3人と関わりましたが、3人とも対応が悪かったです。


ただ全員が全員って訳でもないと思う(思いたい)ので、こういう人もいるんだなーって感じで読んでください。


この3人は、それぞれ受付の人、担当の人、裁判官です。




1.受付の人


僕の新しい名前をいじって来ました。

しかも下ネタで。


一応連想できなくは無い名前です(下らないですが)。

それは僕も承知の上で申立しましたが、敢えて言ってきたので気持ち悪かったです。

(名前の詮索はお控えください)


サラッと言われたので気づくのに時間がかかりました。また母に同行してもらったのですが、受付には自分で行くと言ったので、母はこのことを全く知らないです。

もし母も一緒だったら、多分言われなかっただろうなー…なんて思ったり。



2.担当の人


簡単に言うと、さっき書いた職務怠慢云々の人です。

面談の日程調整の連絡が1ヶ月ほど待っても来なかったのでこちらから連絡をしました。


そうしたら、「性別変更と改名を一緒にしたらどうですか?」と提案されました。


当時は、性別変更は来年の3月くらいにすると伝えていました。


もし一緒にするとなると1年ほど遅れることになります。


いやいや、どれだけ改名が大事かって前に話しましたよね?人の話聞いてましたか?って話です。


態度も含め、普通に失礼だったのでハッキリ言わせてもらいました。そうしたら日程がすぐ決まったので、面倒くさがってあんな提案をしたんだなと確信しました。



3.裁判官


記録したものを確認したらまだ出てきそうですが、とりあえずすぐ思い出せることだけ書きます。


・名前

→希望の名前ではなく中性的な名前にしないか?と言われました。理由としては、一度名前変えたら戻せないから、また「間違い」だった場合に男らしい名前だと困るから、とか言ってました。

多分僕の見た目もあってそう言ったんだと思いますが…

でも半年以上それでやってきて大丈夫だったし、今更変えても変に思われるって分からないのかな……


どちらにしろ、そう言われるってことは僕の性別違和なり診断書は信頼されてないって事ですよねぇ。



・髭チェック

→髭が生えてるかどうか見られました。全員が生えるわけじゃないし、僕はマナーとして剃ったので当然分かりにくいです。なぜ髭を判断材料にされてるのか疑問でした。


まぁ相手は女性の方だったからそういうの知らないのかもしれませんネ…🫥それにしても、という感じはありますが。。



__________________________________________________________


と、こんなことがあったので、家庭裁判所、特に地方の家裁に行く方は注意が必要です。




僕は現在、性別変更に向けて書類作業をしていますが、めちゃくちゃ気が重いです。また何か言われないかと気にしてしまい、書類作業の進捗がめちゃくちゃ遅くなってます🐌


5月中には出したいです😶‍🌫️できるかな




長くなりましたが、今日はここまでにします



では👋