松本にいってきました☆ | Le bouquet du rêve | reve OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

松本にいってきました☆

こんばんは!!!(・∀・;

今週の月曜日ですが、遅めの夏季休暇を使用して

4連休にして、長野県・松本市にいってきました。

松本に行くことは前々から決まっていたので

JRのきっぷ予約サイト「えきねっと」で予約していたのです。
(トク30という、3割引?の事前購入きっぷ)

特急あずさ号で2時間ちょっとで新宿から松本まで行けるので、便利ですね。。

そこで問題が。

先日の台風で、この特急あずさが運休になってしまったのです。
(10月末まで確定)

仕方ないので、「えきねっと」はキャンセルせずに、高速バスで移動しようとしたら、

みんな考えることは一緒で軒並み満席。

しかも、高速道路がやられている箇所があるから運休になるかもとのこと。

どうしましょうと思って、カード会社のコンシェルに相談してみました。

回答:新宿〜松本のハイヤーを手配いたしましょうか?

いやいやいや!!そんなことできてたら電話しないから!!

そもそもそんな金額に余裕あったら普通にタクシーで行くわw

ちょっと残念な回答。

しかも出発日まで1週間を切ってるから、基本的に手配はできない、ご提案のみ

と言われてしまいました。

チケットを郵送で送る必要があるため、1週間をきってる

予約はだめなんだそう。

意味ない…(*´∀`*)

そこで、今回はみどりの窓口に相談にいくことに!

reve:えきねっとで予約した松本〜新宿駅のチケット、どうしましょう。振替られないですか?

窓口:うーん・・・。

reve:名古屋か長野経由でなんとかならないですかね。

窓口:長野経由なら!北陸新幹線が東京〜長野間で運転再開しています。

reve:じゃあ長野駅経由で

窓口:別途特急券が必要になります。

reve:え・・・。

という会話があり、別に東京〜長野駅間の自由席特急券を買わなくてはならないことに。

ここで往復約9000円の余分な出費がかかることに。

まあ仕方ないかな…。

とおもってその時は帰宅。

次の日( ー`дー´)

やっぱり別に特急券必要になるのおかしくない?

振替だよね??

と思ってツイッターで同じような民がいないかチェック。

すると…。

なんと、新宿〜松本の特急あずさ号チケットで、北陸新幹線

長野〜東京駅間の自由席にそのまま乗れるとの情報が。

え、ずるいじゃん、聞いてない。

と思って、乗り込む当日にまたみどりの窓口に行ったの。

めたくそ長蛇の列@東京駅みどりの窓口

40分くらいならんで、ようやくreveの番に。

事情を説明すると、やはりどうやら別途特急券はいらないみたい。

じゃあ購入した特急券は払い戻しして(*´∀`*)

といって、払い戻しをしてもらいました。

この窓口手続きに、さらに20分くらい。

つらたん(´・ω・`)

というわけで、特急あずさ号のチケットが手元にあれば、

長野駅経由で北陸新幹線の自由席、特急しなのの自由席に

乗れるのだよという報告でした。

何が言いたいのかと言うと、つまり

今の時代、情報弱者が一番損をする。

納得できないことは定期的にツイッターなどで検索

ということです。

それにしても9000円も多く支払うことになっていたとか

ゾッとしますよね。。