昨日、不妊治療の第一歩として

血液検査のために採血をしてきた。


私が通うクリニックでは、予め動画を観て来るように

QRコード付きの動画システム用紙を渡される。

初診スクリーニング検査として行われる

採血、子宮卵管造影、精液検査の3酒類は必須項目。

この3つでわからないことや異常があれば

別の検査もすることになる。


この採血は月経開始の2日目から5日目の間に行うことで

妊娠するためには何が必要なのか、なぜ妊娠しにくいかなど

篩に掛けやすい血液が取れるのだという。


この採血で検査する項目としては、

甲状腺、クラミジア感染症、生化学、

ホルモン値(これがこの採血で重要視される)、その他ホルモン、

末梢血一般(貧血など)、栄養学的評価、梅毒。

これらが必須で調べられる。採血のみで8,000円前後。


私の場合は血縁者にリウマチの人がいるため

抗ミュラー管ホルモンを調べることを医師から勧められた。

あと、2回流産をしているので不育症ではないかを

調べることにした。

この2項目を増やしたが、これは一部実費になるので

採血だけで40,000円ほどになった。

これに別途診察料が加算されるのだ。


(血を採って40,000円て高いなぁ・・・)


率直な感想。とはいえ、特殊な検査があるから

この値段なのだと納得は出来る。でも高い・・・。

かといっても、私の通うクリニックは良心的な価格である。

他を調べると、もっと高いところが殆どだった。

不妊治療にお金が掛かるのはわかっているものの、

これはまだ序章に過ぎない。まだ検査はある。

検査だけでこの値段。目眩がしそうだ。



少し話が変わるが、今回検査に行った時に

月経中だから当然経血があるのだが

私は少し前からムーンカップを使っている。

元々は普通の月経用品(タンポン)を使っていたが

ムーンカップに変えてからとても楽になった。


ご存知ない方はGoogle先生でしらべていただけると

どういったものなのかがわかるし、

タレントのSHELLYさんのYouTubeチャンネルで

使い方や種類なども細かく紹介されているので

ぜひ観ていただければと思う。


https://youtu.be/z2nsOVUyWRc

(こちらがリンク。SHELLYさん、無許可でスミマセン。)


良いところといえば、まず経血漏れがない。

キチンと挿入されていれば絶対に漏れない。

タンポンのようにヒモが見えることもないので

「私、いま月経なんですぅ~」的な感じなく

プール、温泉など全く問題なく過ごせる。


カップに溜まった経血の状態を見ることも出来るので

自分の経血の変化なども黙視で確認できる。

朝挿入して、お手洗いのついでに抜き取って

経血をトイレに直接捨てて、また挿入出来る。

そして、何より経血独特の臭いがない。

空気と経血が触れることであの臭いが発生するらしいのだが

それがないため、臭いがしないのだそうだ。


繰り返し使えるので、経済的であることなど

良いところを挙げればキリがない。

煮沸消毒をしてポーチに入れておけば

不意の月経開始にも困らずにすむ。

ほぼ半永久的に使える代物ものなのだ。


昨日のクリニックの先生(同世代の女性)も

ムーンカップを推奨されているようだが

ご自身は使ったことがないそうで

『推奨してるものの使ったことがないんですが、どうですか?』

と質問をされたので「私には合ってます。楽ですよ。」と

話をしていたくらいだ。

あくまでも、その先生が推奨されているだけで

すべての婦人科医が推奨ではないと思うので

誤解のないようにお伝えしておくが、個人的にはオススメだ。


最高の相方(ムーンカップ)と共に

ストレスのない月経を過ごしながら

不妊治療に勤しもうと気持ちを新たにしている。