入院30日目、6月1日です。


6月になりました。

1ヶ月前の5月1日は発症前日の胃痛で仕事を早退した日です。あれから1ヶ月ですね…。


さて、今日は足の筋力を測定したそうです。

右0.52左0.53で、歩くのに必要なのは0.6らしいのですが、でも思ったより回復してる、と言われたとのこと。

そして体重は61.5キロ。8キロは落ちました。ほぼ1ヶ月食べてませんから。

そして、昼食は監視ありでOKでたので、夜から通常食とのこと。これは、なによりです。笑

なお、食事の時の箸は前日から普通に使っているようです。

午前のリハビリでは、杖歩行のお試しや、両手離しも練習したとのこと。介助なしでの歩行はまだ無理だったとのことです。

ベットからの立ち上がりはほぼ可能になり、座位保持もだいぶできるようになったとのことです。


私はというと、先生との面会の結果を受けて、退院後に向けて、家の方も少しずつ対応しなくちゃいけないな、と考え始めておりました。

さて、まずはトイレです。

洋式トイレですが、今回ギランバレーになった時に座るのが本当に大変でしたし、サポートのためには手すりが必要かな、と。

工事でつけるか、簡易なものにするか。

本人は「いらないかも」というくらいに大丈夫にはなってきたので、このときは、もう少しギリギリまで決断は待とうかな、とおもいました。

退院後のことを考える、というのは本当に嬉しいことでした。



さて後日談ですが、結局手すりは購入して、寝室のある2階のトイレに備え付けました。

お互い50歳を超えてますし、私もたまに体調を崩しますし、お互いぎっくり腰になる経験も複数回ありますし。

ただ、まずは工事不要のものにしました。いらなければ、取り外せばいいかな、と。


結果的に、買ってよかったと思います。

組み立ても超簡単で、設置をしても邪魔なかんじでもありません。

使用感として、体重をかけても安定感があります。掃除もしやすいです。

将来的には一階のトイレにも買ってもいいかな?と思っています。



トイレ手すり(工事不要)