こんにちは、まーぶるです。

さて、順調だった経過も、

2日前から暗雲が。。。。

頭痛がひどい……

ロキソニンが効かない……

木曜は、あまりの痛みに

意識朦朧としながら仕事をして

家に帰ってばたんきゅーでした。

歯茎の方も、

木曜の夜あたりから

なんか沁みます。ナンダロウ?

夜中も頭の痛さに途中で起きて

ロキソニン追加。

効きません……

金曜の朝は、寝起きから頭が痛くて

最悪な寝覚めです。

しかも、あきらかに、歯茎も痛い。

月曜の抜糸、できるのかしら……


歯医者さんに電話して

急遽、土曜(今日)予約を入れました。


「痛さとしては、

口内炎に近い痛みなんですけど…」


と、つたえて。

そう、口内炎のような痛み。

口内炎ならいいんですけど、

口内炎じゃなくて膿んでの痛みなら

最悪なので受診することに。


見てくださった院長が

「うん、これは口内炎だね。

でも、患部の治りはすごくいいから

予定より早いけど抜糸しましょ。

そのほうがもっと治りが早くなるしね。

口内炎には薬出してあげるね」

とのことで、予定より早い抜糸となりました。

ちょんちょんちょん……と

抜糸はスルスルと進み、

痛みはありませんでした。

埋没してるところもあったようですが

口内炎と頭痛が辛くて

抜糸の痛みはまったくかんじず。

次は10日後です。

傷の治りを見るそーです。


糸も取れたし、

唇をめくってみてみました。

おぉ、立派な口内炎ですこと……

切開したところは、

なんとなく他の歯茎とは

違うかなー?レベルですが

気になる程ではありません。

説明で言われていた通り、

歯肉が少し上がっていて

歯の根が他の歯よりも

みえるかんじ。

知覚過敏がさらに知覚過敏になりそうな

そんな状態。

今日から10日間は抜糸後専用歯ブラシです。

切開後専用歯ブラシよりは

少しかためですが、

市販の柔らか歯ブラシよりは

めっちゃ柔らかいです。

丁寧に磨きまっせー。


はぁー、久しぶりに飲む珈琲がうまいこと。

思わず運転しながらひとりで

「うまっ!うまうまっ!」と

絶叫しちゃいました。



口内炎も頭も痛いけど、

どことなく、すっきりー





陽射しが目にまぶしぃ。