MY HOBBY【SHO→1】 | EGU-SPLOSIONオフィシャルブログPowered by Ameba

MY HOBBY【SHO→1】

雨だよ~
火曜日は雨のイメージが強いです。なんでだろ。
最近の火曜日はバスでLessonにむかっているので傘のびしょびしょ車内が苦手です。。
傘がいらなくなる時代がこないかな。人間をコーティングしてくれるようなバリアみたいの開発してください。

Lessonが終わり、ザマリ深夜練習まで少しだけ時間があるのでスタジオでニュース読んでたけど飽きたので 趣味の話しをよく聞かれるから趣味の話しでもします。


EGU-SPLOSIONオフィシャルブログPowered by Ameba

趣味は何ですか?と言われると前ならダンスとかお絵かきとか言ってましたが、今はうれしくも仕事になっているので趣味って呼んだら失礼かなと思って趣味とは呼んでません

趣味って呼んでいた今までハマったやつを少し紹介~



◆MAGIC THE GATHERING[マジックザギャザリング]
EGU-SPLOSIONオフィシャルブログPowered by Ameba

たぶん前にもこれの話しをしたことあるけど、いわゆるカードゲームです。
遊戯王のカードゲームがめちゃくちゃ流行ったけどその原型になる海外で大会も行われているくらいの世界規模で人気のゲーム。
簡単に説明すると 自分の持っている土地属性のカードにあったクリーチャーなり それに合わせてアイテムだったりコンボを組んで相手のポイントを0にするのが目的。
何よりもカードの絵のクオリティがはんぱじゃなく綺麗でコレクション癖がある人にはたまらない完成度。
レアカードも○万で取引されたりと 子供より大人がハマりまくっているやつです。
中学生の頃にハマり 何千枚と持って他の地区に行って対戦しにまで行っていましたが、高校生でお洒落優先になりカードを売って洋服を買ってしまいました。。笑 
まだまだ世界中で人気が衰えないゲームですね。


◆麻雀
EGU-SPLOSIONオフィシャルブログPowered by Ameba
はい麻雀です笑
これは難しいだろうなっていう先入観でまったく手を出していなかったのですが、趣味が欲しいなぁって思って二十歳くらいに覚えました。
頭を使うし 心理戦でもある非常に深いゲーム。
簡単に説明すると 自分に配られた牌(カードと思ってもらえたらいい)を順番がまわってくる事に交換して、模様なり数字なりを合わせた4セット+1頭で役(技名みたいなもの)をつくるというゲーム。
対戦相手がどんな役をつくってるのか、自分がこんなにすげ~役をつくってるのをいかにバレないようにするか とか言い出したらキリがないくらい醍醐味があります。
しかも麻雀をやっている人口がめちゃくちゃ多いので意外な人と仲良くなるキッカケにもなります。
会社の接待で麻雀を覚えなきゃ~って思った人も多いのでは?
ちなみにMy麻雀牌は黒塗りのやつを大切に保管しています笑
意外に麻雀できる女性はポイントがあがるので麻雀レディーが是非増えて欲しいものです。

ちなみに写真は自分の大好きな〈国士無双〉というロイヤルストレートフラッシュ的な役


◆ダーツ

EGU-SPLOSIONオフィシャルブログPowered by Ameba
最初はダーツ=スカした男 のイメージがあったのですが(スヌーピーJがやっていたので、、笑)だまされたと思ってやってみたらまんまとハマってしまいました・・笑
個人的にはスポーツ感覚ですね。これも世界で大会があるくらい人気。
ただ的に当てて点数を取ればいいだけじゃなくて 陣地取りだったりパーティーゲームっていう色んなルールもあるのでダーツひとつで色んなパターンが遊べます。
投げるのが上手いにこした事はないのですが これもまた心理戦があったり、スリルもあるので深いです。
マイダーツなんて持ってしまったら、フライト(羽の部分)シャフト(棒の部分)チップ(さきっちょ)から マイダーツを入れるポーチまでカスタムして揃えたくなってしまうという 大人がハマって買い物しちゃうやつですね。
お酒でも飲みながら まったりバーでダーツをして有意義に過ごす時間が何とも楽しいです。
オンラインで自分のランキングやレベルが出たりするのでそれもまた闘争心をかきたてます。



◆CATAN[カタン]

EGU-SPLOSIONオフィシャルブログPowered by Ameba
90年代後半からはじまったドイツ産のボードゲームで、先日 よしもとのコントでもお世話になっている鈴木つかささんに教えてもらい、まちゃあきとイカくんと つかさん宅で初体験しました。
簡単に説明すると、ランダムにおかれた属性のある土地を自分で選んで、その土地にランダムにおかれた数字がルーレットで自分の選んだ土地にあたればカードがもらえるという流れ。
そのカードを駆使して 家を建てたり、街をつくり、それがポイントに加算されて一番最初に10ptになれば優勝というゲーム。
どこの土地を選ぶか、どこに家を建てるか、何のカードを使うかというのがこれまた心理戦で頭も使いますので深いです。
まちゃあきも激ハマりしていました。
なかなか日本で売っていないのが残念ですが 何とか探して自分もGETしたいなぁと思います。


こうやって見ると自分の趣味って呼べるものって全部インドアなのね。。。笑
やばいなって思って最近は早朝のジョギングを癖つけようとしていますが 今朝も4駅分走ったら足がガクガクで帰り道へこんで帰ってきました、、、 帰り道の虚しさといったらないですね、、

何かエンジョイできるような新しい趣味にできそうなのがあれば是非紹介してください★