2012ニューモデル試乗会レポート(小回り) | まぶのBrog~まぶろぐ~

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趣味の会う方、興味がある方は、ぜひ見ていってください☆

さてさて、ペタしてね


試乗会では午後から小回り用の板を
乗りました☆

《 注 意 》
・あくまで、個人的な感想です。
・レベルはテクニカルまであとちょっとくらい
・身長、体重は日本人の20代男性平均くらい
・来シーズンは大回り、小回り2本買い予定


~小回り用~

「ATOMIC D2 DEMO TYPE-S」 L165 R11.5

photo:01


TYPE-Aと同様に現行モデルより
安定感が向上した感じ!
板をフラットにしたときは、
遊びもあって、コブでも使いやすそう!
大回りにはきついが、中まわりから
小回りのしやすさは抜群☆


「ATOMIC D2 DEMO X TYPE-S」 L165 R11.5
photo:02


大回り用のX TYPE-Aと同様に、
剛性が強くハードな感じ!
切れる小回りのを描いてくれる。
事前の情報どおり、ターンの前半から
がっちりエッジが雪面を捉えてくれる!
トップが雪面をつかんだら、そこから
ぐっとフォールラインへ走る感じは、
他の板よりもかなり特徴的。
二本滑っただけでは、身体がうまく
板について行きませんでした。
ちょっと自分には使いこなせない感じ(^^;;


HEAD i. Supershape Titan L165 R13.0
photo:03


ヘッド独特の雪の中をじわっとどっしり
切っていく感覚はやみつきになりそう。
以前乗ったマグナムより、剛性があり
高速でも安定感がバツグン!
常に雪面に張り付いてる感じなんで、
早い段階から内側に倒しこみ、谷回りが可能!
安定感も高く、安心して板を身体から離せる。
あのどっしりとした感覚が好きな人には
ヘッドは全体的にバランスも良く
選んで間違いはないと思います!


OGASAKA TC-SE L165 R=12.9
photo:04


オガサカ3シリーズの小回り用板!
現行モデルに比べ、やわらかくなった印象。
技術選を意識したシリーズですが、
板も軽くやわらかいので中級クラスの板かと思うほど。
ただ、中まわり用と同様に板の形状はくびれの少ない
ストレートなのでエッジで曲がるというより、
身体の傾きをつくって板全体を感じながら曲がる感じ!
そう考えると、上級者向けの板です。

やっぱりオガサカは扱いやすい!
くせもなく、ナチュラルに曲ってくれ、
かつ安定性が高いので身体から離しても不安なし!

ただ、ニューモデルは現行より雪面とのコンタクトが
やさしくなってるため、高速やハードなバーンでは
物足りなさを感じるかも…

~追記~
翌週の試乗会でも、再度試乗しました☆
よりハードなバーンで、急斜面・高速を試してみました!
今回は超軽量のフォルクルSPEEDWALLの後に乗った為、
前回よりも重く、硬い板に感じました。

急斜面でキレが多い高速ターンでは、上への跳ね返りが強く
出てしまい、一度弾かれて身体が飛んでしまいました…
(自分が板に圧のかけるタイミングが遅いだけだと思いますが)

中間斜面でもハードなバーンだったせいか、
前回のやわらかいバーンで見せた、あのナチュラルな感じは
少なく、急にいかにも技術選使用の板という感じに・・・
Y(>_<、)Y
これには驚かされました!!

う~ん・・・急にフォルクルが優勢に・・・


VOLKL SD SPEEDWALL + rMOTION 12.0 D L165 R=13.1
photo:05


お店のスタッフおすすめのフォルクル。
乗り心地は、大回りのときと同様に
ナチュラルで乗りやすい。
何より重量が軽いため、扱いやすさは
オガサカ並にいい!
他の板と比較すると、安定感はあまり変わらないが
雪面へのコンタクトは薄く飛ぶように走る感じ。
あと、切り替え部分で板が前に走る感覚が強い。
板が軽いため、身体が置いていかれて後傾になるほど
じゃあないが、好き嫌いが分かれるポイントかと!

個人的にはじわっと雪面をとらえる感覚のほうが好き。

~追記~
翌週の試乗会でも、もう1度試乗しました☆
急斜面で高速でキレの多い小回りしてみると、
本当に安定していました!
反発も上じゃなく前に走る感じで、
試乗した板のなかでは、一番板を身体から離し、
深い弧でターンを仕上げれました☆

正直、オガサカより自分に合っている感じかも・・・



SALOMON 3V RASE POWERLINE With Z12SP L165 R=12.5
photo:06


見た目どおり戦闘機のような板!
レース用のため固め。
普通の斜面だと、板がやる気がない感じで、
人がちょっと頑張って圧をかけて小回りさせる感じ。
しかし!!硬いバーンになったら急変!!
ガチガチのバーンを活き活きとなめらかに滑り出しました。
他の板だと食い込みにくいバーンでも、がっちり雪面を捉えて
驚異的な安定感を発揮してくれました!
自分の滑りにもう少し力強さがあれば、
この板も候補になりました☆


~追記~
「elan RACE SLX WAVEFLEX」 L165 R12.9
photo:01

翌週の試乗会で乗った板。
レース系だけど柔らかく、扱いやすい☆
高速での安定感もあって、小回り用には文句のない板。

ただ、大回り用と同様、滑りに若干の硬さとにぶさが
あり個人的にはあと1歩というところ!




小回り用はかなり用意されていたので、大満足の試乗会でしたd(^_^o)

購入したいランキングはこちら!

1位 OGASAKA TC-SE L165 R=12.9
2位 VOLKL CD SPEEDWALL + rMOTION 12.0 D L165 R=13.1
3位 HEAD i. Supershape Titan L165 R13.0


前評判ではアトミックが有力だったんですが、

やっぱり自分の好みに合わないみたいです(-_-;)

デザインはダントツで一位なんですが…


大回り、小回りと試乗した結果、

両方ともオガサカが一位にf^_^;)


結局、自分の好みとオガサカの板がベストマッチのようです☆

もう少しデザインがかっこ良ければいうこと無いんですが
(-_-;)


次の日曜日はパドルクラブの試乗会!


もう少し乗って最終的に決定したいと思います( ̄▽+ ̄*)


~追記~
翌週に行われたパドルクラブの試乗会を終えて。

もう1度試乗したフォルクルとオガサカの印象が
ハードなバーン+高速ターンで逆転。

フォルクルは高速でも自在に弧を描いてくれて
安定感、扱いやすさは抜群☆
超軽量ゆえの不安感は全然感じない!

一方、オガサカはハードなバーンでは跳ね返りが強く
じゃじゃ馬になってしまった感じ・・・

たぶん、自分の滑り方が悪いだけだと思う・・
もっと前半から板を押さえて縦長の弧を描いて
やれないと駄目だったと思う!
(ぐっと圧をかけて曲げすぎた結果、反発を食らった感じ)


その結果、順位は逆転し・・・

1位VOLKL CD SPEEDWALL + rMOTION 12.0 D L165 R=13.1

2位OGASAKA TC-SE L165 R=12.9



大回りはオガサカ、小回りはフォルクルが一番・・・

う~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



最終的に、デザインと物珍しさ、軽くて扱いやすい

フォルクルにしてみようかな☆

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