2012ニューモデル試乗会レポート(大回り用) | まぶのBrog~まぶろぐ~

まぶのBrog~まぶろぐ~

スキー・テニス・バイク・エヴァ・ジブリが大好きな北海道人☆(^o^)☆
趣味の会う方、興味がある方は、ぜひ見ていってください☆


さてさて、ペタしてね

今日はマウントレースイで石井スポーツの試乗会でした☆

来年は絶対に板を買い換えるため、

いつも以上に、本気で試乗してきました(`・0・´)ゞ


《 注 意 》

・あくまで、個人的な感想です。
・レベルはテクニカルまであとちょっとくらい
・身長、体重は日本人の20代男性平均くらい
・来シーズンは大回り、小回り2本買い予定


~中回りから大回り用~

「ATOMIC D2 DEMO TYPE-A」 L164 R16.6
photo:01

もう少し長い板に乗りたかったのですが、
これしか無かったので。
現行モデルに比べ、安定感がさらに増したのに加え、
走り過ぎなくなった感じ。現行モデルはトップがバタついたり、
ターン後半で板が走り過ぎて置いてかれることがありましたが、
現行モデルではなくなってました!
オールラウンドとしては、言うことない板だと思います!

ただ、長さが短かった+板の硬さはマイルドな感じなので
高速の大回りは頼りない感じ。


「ATOMIC D2 DEMO X TYPE-A」 L169 R17.2
photo:02

今回、1番楽しみにしていた板!!
「D2 DENO Xスキーには『e-con』搭載されたことで
全体的なバランスが向上し更にスキー全体に粘りが出て、
前半の捉えと後半の走り、切り替えの重心移動が容易に出来る
バランスのとれたスキーに仕上がった」とのこと。

乗り心地は、通常のTYPE-Aに剛性を加えた感じ。
事前に聞いていたとおり、雪面への粘りが良く、
ターン前半からしっかり板をおさえられました!
後半も走り過ぎることなく、コントロール性もいい感じ。

しかし、やはり硬い!
テクニカル以上の人や、技術選にはぴったりだけど、
一般的にはノーマルのTYPE-Aがいいと思います!


「OGASAKA TC-ME FM600」 L167 R17.6
photo:03

ニューモデルでオガサカは回転弧が異なる3本を用意!
その中回り用がこの板。
R17.6でかつ板の形状もストレートで直進性が強い感じですが、
しっかり傾けてやると、オガサカらしいやわらかいしなりで、
小回りに近い中回りまで簡単にできます。
けど、GP-1の誰もが使いやすいオールラウンドとは違い
コンセプトは技術選用。
しっかり身体を傾けて、真上から板に乗ってあげないと、
うまく回ってくれません!


「OGASAKA TC-LE」 L183 R24.9
photo:04

いよいよ、本格的な大回り用を試乗!!
オガサカのニューモデルの技術選向けの大回り板。
現行モデルはいかにも技術選から草レース用といった感じで、
ハードな印象でしたが、これはかなり柔らかく使いやすい!!
大回り用の板にほとんど乗ったことのない自分でも、
180オーバーの長さを気にせず滑れました!

板の安定性が高いので、早い段階から板に身体を預けて谷まわりに
入れる。ターン後半も走り過ぎず程良く動く感じ。
中回り用と同様に、オガサカらしいやわらかさがありました!

自分みたいに初めて大回り用を買う人には最適かも!!


「VOLKL RACETIGER SPEEDWALL GS」 L185 R19.8
photo:05

お店の人に勧められて乗ったフォルクル。
フォルクルは硬いイメージと、素材も金属的で硬いバーンだと
高音で「カリカリカリカリ」と安っぽい音がするので
好きでは無かったんですが・・・

レースモデルでしたが、ほどよい柔らかさでとても使いやすく、
安定感もかなりありました。
オガサカのTC-LEがじっくり雪面をとらえて曲がるのに対し
これは雪面とのコンタクトが軽い感じがしました!
スーっとターンに入れ、シュッと抜けていく感じです。
(言葉で表現できず擬音になりすみません・・・)

まったくノーチェックのフォルクルが、意外にも購入候補の
上位に食い込んできました!!






さてさて、長々と書いてきましたが、

読んで頂いたとおり、試乗会では大回り専用の板はほとんどなく、

あっても長さが短かったりと、満足に乗れませんでした。

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




今日乗った板の中で大回り用として購入するなら・・・

1位:「OGASAKA TC-LE」 L183 R24.9

2位:「VOLKL RACETIGER SPEEDWALL GS」 L185 R19.8

3位:「ATOMIC D2 DEMO X TYPE-A」


当初はアトミックを考えてたんですが、

やっぱりオガサカのしなやかさと扱いやすさが

自分には合ってるようです☆


オガサカは板全体で雪面をとらえる感じが強いのに対し、

アトミックはエッジのキレが強く感じました。

フォルクルはその中間でクセがない感じです。

性能はどれも申し分ないので、あとは好みの問題ですね☆


ちなみに他に乗りたい板は以下のとおり!

・ATOMIC D2 DEMO X TYPE-A L184 R19.0

・HEAD Worldcup i.Speed L185 R19.1

・SALOMON 2V RASE POWERLINE L178 R18.0





小回り用の板は、また後日UPします(o^-')b

ペタしてね



iPhoneからの投稿