ルスツにて☆スキー20回目☆検定会まであと1週間! | まぶのBrog~まぶろぐ~

まぶのBrog~まぶろぐ~

スキー・テニス・バイク・エヴァ・ジブリが大好きな北海道人☆(^o^)☆
趣味の会う方、興味がある方は、ぜひ見ていってください☆


さてさて、ペタしてね



本日はルスツでの準指導員実技講習会でした☆



いよいよ試験本番まで、



あと1週間!!!!!!!!!!!



いよいよ、ラストスパートです☆



~本日のルスツは羊蹄山がくっきり☆~
$まぶのBrog~まぶろぐ~-SN3A0033.jpg


~本日のアドバイス~


・大まわり、小まわり

 ⇒手がうるさい!!!
  特に右手が回りすぎ
  頭と手の三角形は常に保つ!!



・低速系

 ⇒要素をはっきりと見せる!!!

  ~横滑り~

  斜滑降:板、股関節、肩のラインは並行
      (進行方向に対し10度くらい)
      斜面と肩のラインは並行(弱外傾)

  横滑り:股関節から谷に向き外向を保つ
      (進行方向に向く感じ)



  ~谷まわり~

  スタートは高い姿勢から!
  そこから谷脚に重心を移動し、ターンへ!
  (ここをしっかり見せる)
  最後は山側へ上がっていく

  ※1ターンなんで、最後に次のターンに移ろうとしたり、
   外向になったらダメ!!



  ~プルークボーゲン~

  プルークターンにならないように
  最後まで、インエッジを使う!
  ハの字の形が小さくなったり、変化させない!!




~試験本番のアドバイス~


☆他の人は見ない!!

 前走と数人を見て、だいたいの

 ターン弧やスピードを確認したら

 もう見ない( ̄へ  ̄ 凸  

 
 自分の滑りのイメージだけに集中する☆




☆し過ぎは厳禁!!

 凖指は技術選やプライズテストじゃないから、

 スピードの出しすぎ

 倒しこみすぎ

 攻めすぎはダメ!!


 けど、カービング要素は必要なので

 ずらし過ぎ、遅すぎもダメ!!


 すべて、程良く(o^-')b




☆コブはレーンから外れたら一発アウトあせる

 ズレズレでもOKだけど、

 コブから出てしまったらアウト!!

 しっかり1ターン1ターンコントロール!!

 

☆ちっちゃいことは気にしない音譜

 バーンコンディションが悪かったり、

 天候が悪いと、マイナスイメージが

 頭の中を駆けまわり、消極的な滑りに

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 おまけに腰も引けて、だめだめ・・・


 「おっ!ちょっとガリガリだな!」

 「おっ!ちょっと視界悪いな!」

 くらいの気楽な気持ちで滑る!!




いや~あと1週間!!!!!!!!!!


泣いても笑っても1週間!!!!!!!



自分の滑りをして、合格します(o^-')b

ペタしてね