お久しぶりです。

 

お久しぶりの投稿は、

トモダンスラボメンバーさん向けの内容です。

 

 

トモダンスラボは昨年は27日にレッスン納めをし、新年は1月4・9・10日のHIPHOPえみ先生の振付レッスンからスタートしました!


そして11日からはレギュラーレッスンも始まりました。子供たちは休みボケすることなく、新年から頑張ってくれました。

 

今年7月に、2回目となる単独のリサイタルを行う予定で、今からその準備に邁進しています!!

 

リサイタルの振り付けが進むにつれて、全体像が見えてきたら、今回もすごくいいものができる気しかしないーーー!!目がハート目がハート目がハート飛び出すハート


ワクワクしかないーーーニコニコニコニコニコニコキューンキューン

 

 

今回のプログラムは

 

第1部 モダンダンス 小品集

第2部 ヒップホップメドレー(←総タイトル検討中)

第3部 時間の国のALICE

 

です。

 

 

今日は1部についてお話を・・・


1部はモダンダンス&バレエの小作品集です。

今回は中学生メンバー5人がソロに挑戦することになり、すでに振り付けが始まっています。

5人がそれぞれの良さと個性を活かせるように

振り付けしているつもりだけど、どうだろう!?お楽しみに♪

 


ソロ2回目の子は、昨年の自分を超えていけるよう、頑張る姿に、すでに感動していますキラキラキラキラ







自分に向ける目がとっても厳しくて、それに伴う努力を惜しまないグー

 


ごめんなさいアセアセ

とも先生が中学生の時に

この意識の高さは・・・

全くなかったかも(笑)


とも先生は気付くのが遅いタイプ。


だからその代わり、とも先生は今、自分に向き合って、やりたいことを真正面から努力できている気がする。みんなより20年くらい遅いんだねアセアセそれもまた人生





初ソロの子たちは、初めは不安そうな子もいましたが、「やりたいキラキラ」と心を決めてくれました。

人と比べないこと

1個1個できることを精一杯

失敗してもいいから思いっきりやろう

練習の過程で出てくる色んな自分と向き合って

大きな壁を乗り越えようぞーーー!!グーグーグー

と頑張っています。

 

初ソロの子たちも、驚くほどの素直さと

頑張りを見せてくれてます。

 

言い方が悪いかもですが、逃げちゃうこともありますよね。

出来ないのを何かのせいにしたり、あとは何もせず「不安」だと言い続けるのも逃げですよね。


「不安」・・

だからどうするかと考えて行動することが

自分と向き合うことで。

そしたらやっぱり練習あるのみなのだわ


あとは最初から出来ないって思いながらやってしまうってこともある。自信がないとそう。










 

そこのところを逃げずに

自分に向き合って頑張ってくれています!!

これはなかなか出来ないこと。

すでにその気持ちが素晴らしいのだよー!!

 

(逃げることは悪いことではないです。ただ、やりたいのなら、もったいないー)



やりたいことに真正面から、真っ直ぐに努力できるというのは、何と言っても安定した土台があってこそ。土台とはお家のことです。お家の方のサポートにも本当に感謝しています。



  


先日は初めてソロメンバー5人で

作品を見せあいっこしたのですが、

初ソロの子たちは相当緊張した様子でしたゲロー煽りネガティブ

 

わかるー

わかるー

わかるよーーー

 

仲間の前でも緊張するよねぇ。

 

でも本当に皆頑張って踊りきってくれて

ほっとして感動しました。

 

なんとか第一関門突破かな?!笑


次はもっと大人数の前で踊るからね。

ハードルを少しずつ上げていくのだニヤリ

 

 

そんな頑張るソロメンバーの姿に、私が力をもらっています。

 


その子の自信と成長につながるように。

それには本人が納得いくまでやりきった実感がないとね。

とにかく真正面から

頑張れ、みんな。



 このまま突き進もう

 



 

今日はここまで★