ありがとう 
産んでくれて ありがとう

お母さん

小さな赤ちゃんで
おっぱいもなかなか飲めなかったり

突然泣き出す 感の強い子どもだったそう

喘息で 何度もお医者さんに
連れて行ってもらったそうです

記憶にあるのは
いつもお布団の中で
苦しくなると 座り
息をするので精一杯

食べる物も 少ししか食べなくて
お布団の横には 
小さなお皿にパン 果物が
置いてあり

お母さんが帰ってくるまで
1人で寝ていた

夕食も 少食で
色んな工夫をしてくれて

おかずだけしか食べれなくて
ご飯をたへさすのに

きゅうりのお漬物を
小さくきって お茶漬けにしてもらったり

お子様ランチにしてもらったり

大変だったと思います

パートも 私がいるために
なかなかできなかったり
どうしたら いいかと
きっと色んな事を考え

夜中も苦しくて 起き出す私に
1日疲れてるのに
背中をさすってくれて

お医者様から
この子は覚悟しておきなさいと
言われた時の心情は
どんなに辛かったのかと

そんな私を ここまで大きくしてくれて
お母さん
本当にありがとうございました

体力つけるために バレエを習わせてくれたり
ピアノをさせてくれたり

学校へ行っても
休みがちで
お勉強も なかなか理解できなくて

沢山 沢山 心配かけたと思います

何かしたいと言っても
貴方には無理と言ってたのも

本当は とっても心配してくれて
心配で 心配でたまらなかった

大人になっても
離婚したりで
お母さんには
沢山の心配をかけたし

死にたいと思って
未遂になった時も

きっと お母さんは
心が張り裂ける思いだったでしょう

本当にごめんね

沢山 沢山の心配をしてくれて
大切にしてくれて

それなのに
むくれて なんで!!と
反抗的な態度をとってしまって
ごめんなさい

お母さんの愛を
ちゃんと受け止める事が出来ませんでした

心配してくれていたからこその
その言葉に
気が付きませんでした

沢山の愛 沢山の心配
お母さんの愛の大きさに
今でも包まれてるんだよね

元気?と聞いてくる
その優しいお母さんの心に
気が付かなくて ごめんなさい

沢山 反抗しました
沢山 心配かけてしまいました
沢山 悲しい思いもさせてしまいました

でも やっとお母さんの思いに
気がつくことができました

お母さん
産んでくれてありがとう

お母さんの娘になれて
幸せです

お母さんの愛に包まれて
ぬくぬく育ちました

甘えん坊になりました

大きなお母さんの愛に包まれていました

お母さん
本当に 本当にありがとう

私は 貴方の娘になれて

本当に幸せです

ありがとう