年末の大掃除てすね〜

あっちこっち
引っちらかって何処を
片付けていいか?って
なってませんか?

お部屋の中心で
何処から手をつけていいのか
ボー然と立ちつくしてませんか?

私の彼は散らかす人です
洋服も脱ぎ散らかす
始めてお部屋に行った時は
微妙な片付けしてありました

まぶのお部屋は いちゅもきれいら

私流ですが
皆さんの大掃除や普段のお掃除の
ヒントになればとともいます

散らかしまくったお部屋だと
何処からって 固まりますが

まずは
どこを先に片付けるか
どのスペースを片付けるか
決めましょう

例えば 机周り
ベット周りなど

決めたら
その場所の物を
別の場所に移しましょう

少し遠くに
それか別のお部屋に

まずは その場所を綺麗にしてから
整えていく

置いてあるものがありながら
掃除は難しいです

だけど片付いていると
そのままでもお掃除できる

まずは整える作業が大切だと
私がお掃除しているとき
そう思ったんです

なので
まずは移動させ
拭き掃除や掃除機をかける

そこが綺麗になったら
整える
整えていくうちに
いらないかもと思ったものは

何かの箱に入れておく

タンスや洋服なども
一度全部出して
拭き掃除 掃除機しましょ〜

こんなお洋服あったんだ
なんてお宝見つけるかも

お洋服をしまう時に
2年くらい着ていない服は
これから先着る可能性は
少ない

でも その中でも
大好きと思う服は残しましょう

タンスに収まるまでのお洋服えらび
きっと大切 大切じやないお洋服が
出て 綺麗に収まるはず

本だなの本も
全て出して 拭き掃除
本も拭いてあげて下さい

大切な本と もう卒業の本
卒業した本は売りましょ

そうしていたら
ふっと見たら 片付いているのが
目に入って来るはずです

今日はこの場所

今日はここって

決めて片付けましょ