四川麻婆茄子 & ポテトサラダ | ワシとコケシのマイホーム建築記録(とガーデニング)

ワシとコケシのマイホーム建築記録(とガーデニング)

53坪の土地を購入し、33.5坪の注文住宅完成までの記録です。
※現在はガーデニング中心にblogを書いています。

うまかった~ ぐふっ

今日のお昼は昨日買い込んだ食材で麻婆茄子とポテトダラダを作った。
おなかをギュルギュル言わせながら作ったので、できるやいなや写真を
とるのも忘れてかぶりついてしまって・・・・・・・・・・
なんと写真が食べかけに・・・・
も、もうしわけない・・・



仕込みに時間がかかる料理だと、作ってる最中に全部くっちまいたくなるのは
ワシだけでしょうか? 作ってるまわりをうちのチョコがうろうろして邪魔だし・・・
お味ですが、ポテトサラダはわれながら相変わらずのうまさでした。ふふふふ
麻婆茄子は本場風の口が痛くなる中華胡椒(花山椒)が効いて激辛激ウマでした。
そこらへんのなんちゃって中華より全然うまいですわ。ふぉふぉふぉ

結構簡単なのでレシピをば。

ポテトダラダ(4人前)
『食材』
じゃがいも ・・・ 3個
卵 ・・・ 2個
はむ ・・・ 2枚
きゅうり ・・・ 半分
にんにく    ・・・1カケラ
マヨネーズ
塩コショウ



『作り方』
1.じゃがいもと卵とにんくく1カケラを火が通るまで茹でます。
※じゃがいもの皮は茹で上がりに手でむけるのでつけたままでOK
2.よく火が通ったところでじゃがいもの皮を剥きボールに入れる。
3.殻をむいた卵を半分にきります。黄身はボールへ。白身をこま切りにしてボールへ
4.ハムをこま切りにしてボールへ
5.きゅうりを短冊に適当に食べやすい大きさにきってボールへ
6.ゆであがってほわほわになったにんにくをすりつぶしてボールへ
6.マヨネーズお好みの量、塩コショウ少々をボールに入れてまぜます。
7.最後に隠し味の酢を小匙1杯いれてまぜます。
ワシ風ポテトサラダ完成!

麻婆茄子(2人前)

『食材』
白ネギ ・・・1/3
茄子 ・・・2個
ひき肉 ・・・150g~180g 豚
ニンニク  ・・・1カケラ
しょうが  ・・・にんにくの1カケラと同量分
ざーさい  ・・・3カケラ
甜面醤
豆板醤
花椒粉
鶏ガラスープの元
輪切り唐辛子
片栗粉
醤油
酒(紹興酒or日本酒orワイン なんでもOK)


その壱) ひき肉をいためる。
1.油大匙2杯をフライパンへ入れ弱火でひき肉を炒める。
※弱火で最初からひき肉を入れて炒めると肉が固まらないよ。
2.火が通ってポロポロになってきたら紹興酒or日本酒orワイン・・・酒ならなんでもOKを大匙1杯入れ
醤油大匙1杯と甜面醤小匙2杯を入れてよく混ぜ合わせながら炒めて容器にうつす。

その弐) 茄子の下ごしらえ
1.茄子2本を2cm×5cmくらいに適当に切る
2.油で切断面に色が付く程度に軽くあげる。 めんどくさかったら、さっと湯通しでもOK
んでもって容器にうつす。

その参) 中華スープを作る。
1.水200gに鶏がらスープの元を小匙1杯とザーサイを3切りくらいをさっと茹でる。
ザーサイはダシだけなのでダシをとったら捨てる。
容器に入れてとっておく。

その四) 仕上げ
1.フライパンに大匙2杯の油を入れ、弱火で豆板醤小匙2杯を炒める。
2.豆板醤の香がしはじめたらしょうが、にんにくをみじん切りにしたものを入れる。
3.その壱で作ったひき肉を入れる。中火でしばらく炒める。
4.その弐で作成した中華スープを入れる。
5.醤油小匙1杯、酒小匙2杯、砂糖小匙1杯を加え茄子を入れる。 3分中火で煮込む。
6.花椒(お好みで少々 入れすぎると大変だぞ うちは小匙1/3)、長ネギをきざんだもの水溶き片栗粉
をいれ、強火で炒める。
7.水分がとんでとろとろになってきたところで、酢を小匙1杯いれてかき混ぜる。

ワシ風 ピリッと口が痛い花椒の四川麻婆茄子の出来上がり!