キッチン最終決定 | ワシとコケシのマイホーム建築記録(とガーデニング)

ワシとコケシのマイホーム建築記録(とガーデニング)

53坪の土地を購入し、33.5坪の注文住宅完成までの記録です。
※現在はガーデニング中心にblogを書いています。

何を導入して何を導入しないか?

コケシと二人で何回も相談して、キッチンに関してはわざわざ、価格UP

になる物を選ぶ必要はないとのコケシの意見を尊重して、最初に検討

していたヤマハのI型キッチンを選びました。

ただ、キッチンの高さに関しては、ヤマハのショールームで体験した

高さ90cmのキッチンが使いやすかったので、これは使いやすい方を選

んだ方が良いねって事で、90cmの高さにしました。

通常は85cmなんですが、5cm高さをあげて90cmにするだけで、4万円

も追加でお金がかかります。

コケシの欲しがってた、パン焼き機や、オーブンが買えてしまう値段です。

ほんのちょっとのこだわりで、ここまでお金がかかってしまう世の中です。

とほほ。。。


そうそう、I型を対面キッチンとして使うので、前面には化粧板を張る必要

があります。クロスの色を張りわけでみたり、コケシの許可をもらって

ワシがDIYでタイルでも貼り付けてもいいかなあなんて考えてます。

白いちっちゃいタイルなんていいかなぁとおもってるんですが、

自分で出来るものなのかなぁ。

実際にDIYでタイルを貼った人なんていれば、コツなぞを教えて頂ければ

嬉しいです。