少し広めのお風呂 | ワシとコケシのマイホーム建築記録(とガーデニング)

ワシとコケシのマイホーム建築記録(とガーデニング)

53坪の土地を購入し、33.5坪の注文住宅完成までの記録です。
※現在はガーデニング中心にblogを書いています。

風呂に関しては、二人とも意見一致で、少し広めに考えて1.25坪の風呂を採用する事にしました。

こちらも色々メーカーがあります。

トステム=浴槽の保温効果もあり、風呂内の収納を多くとれる。サーモフロアや窓に二重ガラスを採用しており

保温について良い出来栄えです。かなり良さそうです。

ナショナル=HPが見にくく、疲れて面倒くさくなり、最初から検討からはずしました。

日立=性能の割りには値段が高い。また、デザイン的に私の趣向には合わずパスしました。

INAX=私的にはデザインは気に入ったのですが、値段が予算OVERでパスしました。

ミカド=HPで浴槽の保温効果の記載が見つけれなかったのでパス

ノーリツ=HPで浴槽の保温効果の記載が見つけれなかったのでパス。床暖はあったがオプションで高い。

ヤマハ=低コストからのシリーズに浴槽の保温効果が入っている事と人工大理石のバスが魅力です。

タカラスタンダード=鋳物ホーローのお風呂、保温効果もありで地震にも耐えれるそうです。地震に耐えれるかは

私達の採用基準にないですが、機能とコストパフォーマンスはいいです。デザイン性はいまいちかな。

TOTO=性能コストパフォーマンスとも良いです。オプションで窓ガラスを二重にできたりもして良いお風呂です。

デザイン性がいまいちかな。

クリナップ=性能は良いが浴槽の形がこけしがNGだったのでパス


上記メーカーの中から、第一条件=コストパフォーマンス、第二条件=性能 第三条件=デザイン性

の順で検討してヤマハを採用する方向で検討中です。