練習がんばって! | Ruby blog

Ruby blog

気ままなブログ

赤ちゃんはすくすく育っていて、今日、30週4日目の健診では1750グラムほどにまで成長。今日はエコーでお顔が見えました。良次さんに似ているような気がします。

最近は更にグニョグニョ動いたりしゃっくりしたりしてます。頭はちゃんと下にあって、第一頭位というやつですねー(昔昔習ったなー、懐かしい)。先生はぱっと私のお腹を見て、ちょっと触って、すぐにどこに頭、背中、お尻があるか分かるみたいで、さすがプロだなーと思ってました。私は右脇腹やみぞおち付近にグニョグニョを感じるので、ここに足やお尻があるのだろう、と思い、エイリアンみたいで不思議ーと楽しんでいます。
一時的な息苦しさ、動悸、胃の圧迫感はありますが、このくらいは仕方ないのかなーと思います。1700グラムにまで成長した子供がこのお腹の中にいるんだものね。そりゃ、周りの臓器や血管を圧迫しててもおかしくないよね。あと2倍くらいに体重が増えて、お腹もさらに大きくなるのかと思うと、ちょっと怖いですが、あかちゃんに会える日が近づいていると思うと嬉しいです。

今の時期、あかちゃんは肺呼吸ができる準備がととのって来たようです。しゃっくりもその練習の一つなんだとか。だから、私はいつもお腹をなでながら、「一生懸命練習して上手になってねー」と話しかけています。