7ヶ月の健診だったので、経膣エコーでおりもの検査と早産や前置胎盤などがおこっていないかのチェックをしました。早産などの予兆はなく、経過は順調。心配していた体重増加の件も特に何も言われませんでした。赤ちゃんの力強い心音も聞きました。
そして、お腹のエコーでついに性別を見てもらうことに。。。あたまー心臓ー足、、、ときて、先生が、
「あ!分かった!」って。
「言ってもいい?言ってもいい?」
ってもったいぶる

「女の子だねー!」って
おしりの間にかわいい割れ目ちゃんが。。。明らかにチンが見えなかったから、私にも分かったよ。私たち二人は産まれてきてくれればどっちでもいいと思っていたんだけど、性別がわかったら格別に嬉しいものだということが分かりました。良次さんはちょっと前に夢で赤ちゃんが女の子だったんだって。だから、夢の通りだーって言ってた。私は何となく女の子の気がしていたから、やっぱりーって感じだった。でも、エコーで確定したら、さらに現実味がわき、二人でてを握って大喜び。私はちょっとうるうる
(まだ産まれてないのにね)その後、今日は4Dエコーも予約していました。初めに、赤ちゃんの位置によってははっきり顔が見えないこともあると言われていたのですが、やはり、べびちゃんのお顔ははっきり見えませんでした。私の胎盤さんに顔を埋めていたんだそうです。少しでも隙間があれば見えるみたいなんですけど、ズッポリ。。。
20分くらい体の位置をかえてみたりして色々見せてくれましたが、かろうじて横顔が見えたくらいでした。良次さんはちょっと期待はずれだったみたいですが、私はそれなりに満足しました。確かに、はっきりお顔が見えなかったけど、ベビちゃんが胎盤さんに顔をあててるなんて、きっと柔らかいクッションのように気持ちがいいからなんだろうなーって思って。
私たちの観念からすると、子宮のなかはさぞ狭くて暗くて、窮屈であろうって思っちゃうけど、赤ちゃんにとっては心地がいいんだって。そして、今はまだ赤ちゃんの位置が定まっていないから、赤ちゃんは自分が気持ちのいい体勢をとってるんだそうです。
あと3ヶ月ちょっとで実物に会えるんだから、焦らなくてもいいかな、って思いました
