昨日は吹きガラスの作業でした。
ちょこちょこカットして並べたムリーニたちが形になる嬉しい&ドキドキの工程です。
今回作りたいフラワーベースの形に対して綺麗な模様がでるように横に長ーく並べました。
「ハラッパ」のムリーニたち
赤系はピンクのリングだけでしたが、新たにアメジストのリングも加えました。
徐冷炉からだしたら写真をアップします。
日曜日は東京の仙川の「うつわ」へいってきました。
ノダマリコ作品を取り扱いいただいているので、色々とお話に。
欠品中の「降っても晴れてもの街・宇宙+潜水艦」グラスを納品してきました。
その他は「森のグラス」2点、「すみれフルーツグラス」3点
フラワーベース数点を常設販売中です。
作品を直にお手に取りたいかたはぜひいらしてください
置いていない品で、直接ご覧になりたいかたは事前にお問い合わせくだされば、できる限りうつわに納品しますので、お気軽にご連絡くださいませ。
http://nodamarysky.jimdo.com/
お問合わせ
うつわ 東京都調布市仙川町1-12-10 03-5384-2252
http://chofu.com/utsuwa/ 仙川駅徒歩3分
![]()
今回行った時は猿田荘也さんの個展中でした。
ご本人もいらっしゃって、ガラスを陶器に吹き込めるか考えたり。
猿田さんは青森県在住で、ご両親も妹さんも陶芸家だそうです。
家もご家族で建てたとかで、ドキュメンタリーとしてその暮らしぶりをはいけんしてみたいなあ。 と思いました。
私は職人や芸術家の暮らしのドキュメンタリー番組がとても好きです。
そおか~。そおか~。とひとりごちて見ます。
購入した猿田さんのビアカップ。
米のとぎ汁のような柔らかな色が好み。
私は陶器市や作家さんから買った焼き物は電子レンジにかけたら割れそうで怖かったのですが、猿田さんいわく問題ないそうです。
赤の絵付けや、金属を模様に施しているものはNGですが、それ以外のものは電子レンジにかけても割れることはまずない。のだそうです。
陶芸界では常識らしいのですが、買い手としては気に入って連れ帰った器が割れてしまったら!。。。涙
慎重になりますよね。
目から鱗が落ちる想い。
いいこと聞いたな~♪
あっ。ですが、作り方によっては電子レンジはダメなものもありますので、やはりお店で確認したほうが安心ですね。
(´∀`)ノ


