幻家post

幻家post

アイスクリーム時々寄り道

見た目はコーヒーゼリー、中身は大人味、

その名は、迷デザート、コーヒー水羊羹(うろ覚え)。

スノーボードに乗って退場!・・・え?

 

大雪と寒波で頭が変になってきた。

先月末、北海道神宮に初詣と称して散歩に出掛けた。

円山の六花亭喫茶室で、ひとやすみ。季節メニューのこれに釘付け。

 

平べったく黒い四角形に、緩いクリームがかけられている。

何も知らなければ、コーヒー寒天だと思うような見た目と味。

味覚に集中して、羊羹要素を探す。なんとなく、小豆も感じる、ような。

 

正体は結局不明、まずくはない。リピートもしない。

連れのお裾分けの、三つ葉と海老のピザは爽やかで美味しかった。

帰りに買ってくれた大寒仕込み水羊かんは、滑らかで瑞々しく、絶品。

 

毎日毎日僕らは雪氷の、上を歩いて嫌んなっちゃうよ~♪

と、凍りかけのたい焼きみたいな心境で過ごすこの頃。

アイスでも食べないと、やってらんないよ~

 

というわけでもなかったのだが、友人が調べていてくれた。

ランチセットに追加できる、ミニソフトがあるらしいよと。

大通公園と狸小路の間くらいの穴場、カフェクロワッサン。

 

間口の見た目より、奥行きがあって広い店内。

友人がサンドイッチのセットにつけてくれたソフトを、ありがたく横取り。

ミニといいつつ、まあまあ量があって、でも寒くなりすぎない。嬉しい。

 

Doソフトという名前で、北海道の店舗限定なのか、詳細は不明。

しかしこれ、Do(道?)を名乗るだけある、専門店みたいな牛乳味と食感。

紅茶はイマイチだったけれど(!)、ソフト単体目当てに来ても、いい。夏は。

 

今はセンター試験て言わないんだよなと、新聞を眺めて思う。

英語の問題で、選択肢の銅像らしきものが、クラークさんに見えた。

解く気にはならない。きっと赤点だろう。

 

千歳の道の駅で、赤いロゴが目立っていたアイス屋、BonBonBERRY

北海道産苺ペースト使用らしい。千歳産、とは限らないようで品種も不明。

いちご&ミルクのよくばりミックスソフトを注文。タブレット券売機やや難解。

 

もこもこな見た目も主流になってきたよな、と何でも昔を思ってしまうこの頃。

ミルクは滑らか。味、まあ、ミルクですねという感じ。

いちごが美味しい。ざらつきも感じる果実感がいい。全体に後味さっぱり。

 

でもきっと、ここの売りはショートケーキがどんと乗ったソフトなんだろう。

しかし、どう食べるのが正解か、これは難問。

受験生の頭の体操と、糖分補給に効きそう。