大人アスペルガーの可能性が高い私の悩み。コミュニケーション能力が低く、どうしていいのかわかりません。


みなさんに聞いてみたいこと。





数ヶ月前に2人目を出産。


3ヶ月ちょっと過ぎました。


友人達(A.B.C)が下の子を見に来ることになりました。


いつも声をかけてくれるA

Aが今回も声をかけてくれました。

友人達はそれぞれ子供が1人います。


見に来てくれるのは嬉しいですが、友人達に2人目以降はお祝いを無しにしないか提案しました。


LINEで言うべき内容でも、直前に言うべきでは無かったですが。。。


理由としてはみんなの負担になるんじゃないかということ。
2人目が欲しいと言っているのは私とBだけ。Cは1人で充分。と言っていた。


あと、私の中でBに対して思うところがあるというところ。



私にだけ、妊娠報告が年賀状だった。(すでにLINEが普及)ちょうど私が出産したころ。もちろん連絡してました。

出産祝いも産後会ったのに無く、なぜか1歳に届く。


他の2人に対しては多分何もないと思うけど、コレがあってから、お祝いとかもういいかなーと思ってしまいました。
もちろんお祝いが貰えなかったから。という事だけでなく、お祝いしたい気持ちが無かったんだなと思うと悲しかったです。
それ以降、純粋にお祝いしたい気分すらなくなったからです。
友人なので見返りを求めるべきでは無かったのかもしれないです。



私がこんな風に思っていることはきっと知らないし、この提案をみんなに押し付けるべきでは無かったなーと反省してます。


こんなことがあったら、B以外の友人達にこのことを話すべきですか?


教えてください!!!