メルカリ出品 私が必ず書くこと | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。






メルカリ出品時に
わたしが必ず書くこと



それは、
「自分の意見、感想」
です!



なんのコッチャ?
と思いますよね。



最初は
商品説明だけを
書いていました。



サイズ
いつ買ったか
汚れや傷

など…




しかしある時から
「自分の意見、感想」
を一言入れるようにしたんです。





例えば、

スカートの出品時には
『こちらのスカートには
黒系のトップスがおすすめです!』



食器には、
『トマトやイチゴなど
赤い食材が映えます!』



洗剤には、
『私も愛用していますが、
無香料なので安心して
使っています』



などなど…





どんなことでもいいので、
その出品者さんの
オリジナルな意見や感想が
書かれていると
「いいね!」
という気持ちが高まり、
購入へ一歩近づくと思いました。



しかし、
良い意見や感想が
書けない場合もありますよね。


自分にはイマイチだった、
みたいな時。




私は正直に
「色味が想像と違った」
「間違って購入してしまった」
「自分には似合わなかった」
などと書いて、
「お探しの方にお譲りいたします」
と書きます。



***


こういったことを書けるのが
フリマの面白いところで、
ショップとの一番の違いだと
思います。



もちろん、
きれいな写真をのせることが
何より一番大事なのですが
プラス最後のひと押し
背中を押してくれるのが
この「自分の意見、感想」
ではないかと感じています!