今年からはじめた腸活。思わぬ効果も!? | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。






今年から、いわゆる「腸活」をしています。


食事に気をつけるほか、整腸剤を朝と晩に飲んでいまして、おかげでお腹の調子がすこぶる良いです。


それまでは便秘がち、時々下痢、というのが当たり前になっていて、イマイチすっきりしないお腹だったんです。


しかし、病院に行くほどでもないかな、という感じで。


ところがたまたま整腸剤を勧められて飲んでみたら、「今まで飲まずに損してたわ!」と思うくらい、めっちゃ調子が良い……。






そして最近気づいたのが、「腸の調子がいいと片頭痛が起きにくいのかも!?」ということです。


あんなに頻繁に出ていた片頭痛が、激減しているのですよ。。



当然ながら医学知識のない素人が言ってるだけなので、何の根拠もないですし、たまたまなのかもしれません。


ですので、もう少し様子をみようとは思ってます。


しかし、「腸活」で免疫力が向上することは間違いないようなので、片頭痛にも良い影響があればこんなに嬉しいことはない。。。






もう1つ、
肌の調子もいいですね、やっぱり。


スキンケアはまったく変えてないのに、です。


秋〜春は、いつもカサカサしてた私の肌が、今年はなんともない。
(うれしい…。・゚・(ノ∀`)・゚・。)


そんなわけで、
「腸活」、めっちゃおすすめです!




まぁ、私の場合、まだまだ他の更年期症状はちょくちょく出ますけどね。


先日も北海道の友達と、更年期について長電話してしまいました……笑。
(みんな色々あるよね)



しかしながら、
腸の調子がいいと、たとえ更年期であっても、わりと元気に過ごせるのではないかと思いました。