片付けは、どこから始めればいいのか。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。




 
 
片付けは、どこから
始めればいいのか。
 
 
⇒できそうなところから!
 



自分ができそうなところから
始める、ってのが大事。
 
 
引き出し1つからでいいんです。
 
 
棚の上でもいいし、
 
 
冷凍庫でもいい。
 
 


自分が簡単にできそうな場所から
やればいいんです。
 
 
難しく考える必要はなくて、
とにかく自分で
「片付ける」
と決めて、あとはちょっとずつ
「やってみること」。
 
 



 
で、その際にめっちゃ大事なのが、
「減らすこと」。
 
 
モノをとにかく
減らすことが大事。
 
 
減らすことができれば、
すでに90%くらい
片付けに成功したようなもの。


使ってないモノ、不要なモノを
とにかく減らしてください。
 
 
 
減らせない人が
先に収納のテクニックとか気にするから上手くいかない。
 
 
 
そういう人の収納は
見ればわかります。
 
 
 
収納のテクニックなんて、
あとで、どうにでもなるのですよ。