地震対策!お気に入りの食器を落として割らないために。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。

 

 
 
地震被害にあわれた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
 
 
Twitterを見ると、様々なものが落下している写真や動画がたくさん投稿されており、特に食器が多いように感じました。
 
 
少しでも被害を抑えるために、可能であれば、食器類は「引き出し」に収納することをおすすめします。
 
 
私も以前は棚の上の方に重ねて収納していたのですが、今は以下のように全部引き出しの中です。
 
 
安心ですよ!
 
 
 
 
1軍のよく使う食器はシンク下に。
ニトリのプレートスタンドを使用。
 
 
 
それ以外の2軍は、背面の食器棚の引き出しの中。


食器棚の上部には突っ張り棒も設置。
 
 
 
今回は津波こそなかったものの、かなりの規模の地震だったと思われます。
これで津波があったら・・・
3.11を思い出し、本当にぞっとしてしまいますね。
 
 
南海トラフも30年以内に「ほぼ」起こると言われています。
 
 
今回の地震ではまだ余震が続く可能性があるとの事で、
(あるいはさらに本震の可能性も?)
しばらく注意が必要です。

 
  


ニトリのプレートスタンドはこちら⬇


  

 



 引き出し収納が難しい方は、こういった商品も⬇