2020年、夫婦で1番時間を使ったことは? | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。





2020年。
旦那と私が、何に1番
時間を使ってきたかと言いますと、


答えは
「投資の勉強と実践」
です。


コロナ禍がきっかけで
老後資金について
真剣に考えるようになりました。


そして、年金と貯蓄だけでは
到底足りないことを
夫婦でしっかりと「見える化」し
共有したのです。



すぐに旦那が
投資について学び始めました。


株式投資
投資信託
不動産投資
仮想通貨
などなど…。


私は、
昔シングルマザーだった頃
派遣で証券会社や不動産会社
に勤務したことがあり、
株式投資や投資信託、不動産投資については
「広く浅く」知識はありました。


しかし、10年以上前なので
忘れていること
変わっていること
が多々あり、
私も1から
勉強をスタート。


よいタイミングで
勉強できたと思います。






現在行っているのは主に
株式投資
投資信託
この2つですが、
夫婦で投資を始めて
よかったと思うことが
2つあります。


①夫婦で金融リテラシーが上がる
②夫婦で分散投資ができる


まず①の
夫婦で金融リテラシーが上がる
について。


夫だけ、妻だけに任せるのではなく
一緒に現状を把握して
一緒に勉強することにより
金融リテラシーが上がる、
ということを
身を持って実感しました。



次に②の
夫婦で分散投資ができる
について。


リスク分散のために
夫婦で違うポートフォリオを
組めるのが非常によいと思います。



例えば、株式投資については

■旦那
米国株
グロース株

■私
国内ETF
バリュー株

といった具合に
違うものに投資しています。
(ザックリ書いてます)



もちろん、自分1人でも
分散投資はできますが、
2人でやると、より客観視できる点が
よいと思います。



2020年はコロナ禍により、
世界は一変しました。


様々な思いがありますが、
これからも
できることをできる時に
コツコツと実際していこうと思いました。