眼科へ行くのをあきらめた理由。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。





眼科へ行くのを
一旦あきらめました。


なぜなら、
行った眼科が3密過ぎて
怖くなったからです。


コロナじゃなければ
まだ我慢できる。


しかしさすがに今は
「この待合室に居たくない」
と思ったんですね。


例えると、
満員電車に近い雰囲気!


密閉、密集、密接
ですよ。


狭い待合室に
患者さんがあふれていて
座れない人もたくさんいて
玄関にも人が立っていました。


いくら皆
マスクをしているとは言え、
これはちょっと…


しかも、見た感じ
高齢者の方が8〜9割。


皆さん、我慢して待っていたのだとは思うんです。






そんなにすごい混み具合だと知らなかった私は、最初、11時くらいに行ったのですが、
午前中がもう一杯だということで
午後の部の番号をもらいました。
(すでに午後の13番目)


でもって、一旦帰宅して
午後にもう一度行くという流れでしたが、あの様子を見て
「やっぱり行きたくない…」と思い
家からキャンセルの電話をしました。



もうね、コロナの時代
そろそろちゃんとした「予約」にならないんでしょうか。


名古屋で通っていた内科、耳鼻科は予約制だったし、歯医者だってそうですよね。


「番号を取る」だと
予約ではないから、だいたいの時間に行くことになるんだけど、
結局あんなふうに待合室が密になる。


急患は別としても
病院は基本的に予約制を取り入れてほしいと強く思った出来事でした。