二十数年ぶりに購入したフォーマルバッグと収納方法! | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。

 
 
 
リハビリのお兄さん
「愛知県でも、この辺りには野性のサルがいますよ」
 
 
「サル!? 怖っ!!!」
 
 
 
 
 
 
北海道の熊のほうが
よほど怖い ニコ
 
 
 
 
 
 
 
今年、二十数年ぶりに買い替えた
フォーマルバッグ。
 
 
数珠、香典、ハンカチ、
財布、ポーチ。
 
 
こういったものが全部入る少し大きめのバッグを探していて、理想のものが見つかったので購入しました。
 
 
今まで使っていたバッグはすごく小さくて、正直使いにくかった…
 
 
なのに結局、二十数年も使い続けていたのでした。
 
 
 
 
底鋲もしっかりついていて自立します。
 
 
 
 
 
数珠(数珠ケース)、袱紗、ハンカチなど必要なものをバッグに入れて、そのまま収納。
 
 
 
 
 
 
クローゼットの奥に吊るして。
 
 
 
ちなみに、
 
黒いストッキング
真珠のネックレス
香典袋
薄墨筆ペン
 
はそれぞれ別の場所に収納しています。
 
(まとめて全部一緒に収納している方もいらっしゃいますね!)
 
 
 
 
フォーマル関連のものって、そう頻繁に使わないせいか、買い替えるタイミングが難しいように思います。
 
 
 
フォーマルスーツも久しぶりに着てみたら、腕のあたりがキツかったし…💦
(こちらはまだ買わず様子見です)
 
 
 
靴もありますしね。
 
 
 
いざという時に慌てないためにも、皆様もお時間のあるときにぜひチェックしてみることをおすすめします!ウインク
 
 
 
***