捨てられない、不安心理。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。




体調が最高に悪かった、3~4年前。



病院にも通っていましたが、
自分で漢方、サプリ、栄養補助食品などを次から次へと試しては摂取していました。



とにかく早く治したい、楽になりたいという気持ちだったのですが、



結局のところ、どれもあまり効いていないように感じました。



かといって、やめる勇気もない。



何も摂取しないと不安なのです。



結局わたしの場合は、漢方やサプリ、栄養補助食品といったものよりも、



食事を見直すことで、最悪な状態から少しずつ脱していきました。








この、わたしがおちいっていた
「不安心理」。



実は「捨てられない」にも当てはまるということに気がつきました。



不安だから、捨てられない。



不安だから、次から次へと買ってしまう。



無くても困らないのに、不安だからため込んでしまう。



この「不安心理」は、人間なら誰しもが持っているものなのですが、



「捨てられない」人は、過剰に不安をかかえていると言えます。




逆に言うと、
それを自覚できれば、少しずつ捨てられるようになるはずです。



ぜひ
「無くても大丈夫」であることを実感してください。



ひとりでも多くの方に、
人生が変わっていくことを実感してもらいたいと思います。




***