離婚は貴方を成長させてくれる。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。



歯が痛くなったので、昔からお世話になっている歯医者さんに行きました。



帰り際、歯科衛生士さんが
「わたしも実はバツイチなんです」



「そうだったんですか!?」



「再婚うらやましいです…どうしたら出来るのかな、って。」







わたしは15年ほど前に離婚し、現在は再婚しています。



最初の結婚生活は6年ほどで、その間一度別居し、戻ったものの結局離婚に至りました。



息子に対しては色々と思うところもあるのですが、



離婚したことを後悔したことは、
一度もありません。



逆に、
離婚が確実にわたしを成長させてくれたとさえ思っています。




もともと再婚の意思もそれほどなく、
「シングルって最高だな!」
と思っていたぐらいで(笑)。







ではなぜ再婚したのか?



いろんな偶然が重なり、
不思議な縁に導かれた。



スピリチュアル的な表現はニガテだけど、
今はそんな風に感じています。



先程の歯科衛生士さんは、わたしよりも一回り近く年下とのこと。



お子さんも小さく、まだまだ若い。



いつも笑顔で接してくださり、仕事を楽しんでいるように見えるかたなのです。



「きっとまた、良縁がありますよ!大丈夫!」



無責任かもしれないけど、そうお伝えしました。



そして、彼女のような笑顔の素敵なシングルマザーを心から応援したいと思いました。



離婚は、必ずや貴方を成長させてくれます。



だから、大丈夫!




***