布ソファの気になるニオイ対策には重曹スプレーが便利! | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。

 
こんにちは!ねむです。
 
 
 
昨日、テレビで地震の様子をやりきれない思いで見ておりました。
あらためて日本は地震大国である、と強く感じた1日でもありました。
被害にあわれた皆さまが、1日も早く落ち着いた日常生活に戻れますよう、願っています。
 
 
 
 
 
今日は、
「布ソファの気になるニオイ対策」
について。
 
 
 
 
 
 
わたし自身はずっとニトリの合皮ソファにお世話になっていました。
子どもが小さかったころからなので、かれこれ20年ぐらいでしょうか。
 
 
合皮はなんといっても、お手入れがラクなんですよね!
 
 
 
 
 
 
今は、無印良品の布ソファなんですけれど、
夫婦二人暮らしなので、それほど汚れたり臭いはつかないだろうと思ったのですが…
予想が見事にハズレました(笑)。
 
 
もちろんカバーを外して洗うこともできるけど、
これがえらい大変な作業で…
(同じ無印のソファをお使いの皆様、大変じゃないですか?)^_^;
 
 
 
ならば、日頃のケアをこまめにしよう!ということで、お馴染みの重曹を活用しています。
 
 
 

 
 
 
ちょうど重曹が少なくなってきたので、新しいのを買ってきました!

(容器もすべて百均です)

 
 
ソファーに直接、重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法もありますが、それはそれで、まぁまぁ大がかりなので、たまにやるとして(笑)
 
 
普段はもっぱら、重曹スプレーを作ってソファに吹きかけています。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
重曹スプレーの作り方をご存知の方も多いと思いますが、
(とっても簡単!)
 
 水100ml
 重曹小さじ1
 
これらをスプレー容器に入れて、よく振ってとかすだけ。
(わたしは目分量で適当に作っちゃいますが)

 

 
 
 
 
 
スプレーする前に、ソファーに掃除機をかけることをおすすめします。
普段は分からないけど、ホコリのほか、ダニなどもいるそうなので…
(;'∀')
 
 
 
 
 
 
次に重曹スプレーを吹きかけます。
ソファ、クッション、気になるところ全部に。
 
 
吹きかけた後は、しっとり濡れた状態になってしまうので、気になる方は外出前や夜寝る前などに行うのがいいかもしれません。
 
 
 
 
 
 
わたしはケミカルな臭いが苦手なので、重曹はとても重宝しています。
お子様にも安心ですよね。
 
 
 
家具は一度買ってしまうと、そうそう頻繁に買い換えるのは難しいもの。
 
 
できるだけ長く使えるよう、日頃のお手入れを工夫できたらいいですね。
 
 
 
********
 
よかったら、
参考にしてみてくださいね♪