片づけ・断捨離・整理収納こそ、バランスが大事! | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。

 
こんにちは!ねむです。
 
 
 
 
 
・片づけ(断捨離)しなきゃと思っている
 
・定期的に片づけ(断捨離)をしている
 
・片づけ(断捨離)は特にしていない
 
 
 
・・・いろんな方が、このブログを読んでくださっていると思います。
 
 
 
 
 
そんな皆さまに。
 
やっぱり、
バランスが大事じゃない?
 
という話です。

 

 
 
 
 
 
片づけ。
断捨離。
整理収納。
 
 
 
本屋さんに行くと、このジャンルの本が相変わらず人気のようです。
 
 
 
わたしも、常日頃とても参考にさせてもらっています。
 
 
 
 
で・す・が。
 
 
 
 
それらを、すべて正しいと思い込み
すべてを、うのみにしてしまうと
バランスを失い、
大事なものまで失ってしまう・・・
 
 
 
 
 
 
わたしが通っている内科の医師に言われたことも、
「バランスの大切さ」でした。
 
更年期症状のための漢方薬や片頭痛のお薬を処方してもらっているのですが、
ある日、糖質制限をしたほうがいいのか、と相談したときのことです。
 
「してもかまわないのですが、バランスには十分注意してください。
極端に制限すると、他に影響が出る可能性もあります」
 
 
 
 
 
・・・一瞬、よく聞くような、ありきたり?なアドバイスにも聞こえ、
おもわず、スーッと聞き流しそうになりました。
 
 
 
 
 
でも、よくよく考えてみると、
これって、
ものすごい大事なことを言っていることに気が付いたんです。
 
 
 
 
 
 
 
極端に制限すると、他に影響が出る可能性もあります」

って・・・

 

 

 

 

 

 
片づけ
断捨離
整理収納
にも、めっちゃ当てはまるわ!!!
と。
 
 
 
 
 

 
 
 
断捨離ときれいな収納にこだわったあまり、
夫婦仲が悪くなり離婚した方がいます。
 
 
 
 
たしかに、
夫婦のことは、その夫婦にしかわからないと言います。
 
もしかしたら離婚のほんとうの原因は、違うところにあったのかもしれない。
けれど、残念なことにそれがきっかけになってしまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
本やブログがすべて正しいと思い込み、
真似をすることが【目的】になってしまうと、
極端にバランスを崩すことにつながります。
 
 
 
 
そのご家庭の、
部屋の間取り
賃貸か持家か
家族の人数
暮らし方
好み
収入
将来に対する考え方
・・・etc.
 
 
10家族いれば
10通りなのですよね。
 
 
 
 
 
本やブログは参考にとどめ、
自分と家族はどうしたいのか?
どうなりたいのか?
という、ぶれない軸をしっかり持つことが大事なのだろうと思います。
 
 

 

 
 
そうすれば
おのずと
極端にはならず
全体のバランスが取れる
 
そう思っています。
 
 
 
 
********