こんにちは。

 

ホリスティックケアセラピストの

たなか さよ です。

 

蒸し暑い梅雨の日々が続いていますが、

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

この湿度の高さ、

からだには堪えますよね💦

 

クーラーに頼るのはギリギリまで待とう

と思ってはおりますが、

湿気はカビを呼びますし、

適宜、除湿は必要ですね。

 

 

うちの子ども達も、

寝汗がひどくて、

あせもがすでに出始めています。

 

特に7歳のお姉ちゃんは、

首周りから背中にかけて、

真っ赤な湿疹が出てきています。

 

痒いのが辛そうなので、

なんとか対応をしたいところ。

 

 

さて、みなさんは、

あせもが出た時、

どう対処されていますか?

 

 

あせもの原因は、

汗の通り道である肝管が

汗の塩分や汚れなどによって塞がれてしまい、

肌の内側に汗が溜まってしまうことで

引き起こされるとされています。

 

 

ですので、

まず最初にすることは、

こまめに着替えをさせたり、

濡らした手拭いで汗を拭いたり、

シャワーを浴びたりして、

肌を清潔に保つということ。

 

次の対応は、

皮膚科を受診して薬を処方してもらうこと。

大抵は、ステロイド外用剤で、

炎症を抑える、ということになります。

 

私もその道を通りました、が、

あまり薬は使いたくないな、

という気持ちがあり、

今はよりナチュラルな方法で

対応しています。

 

それは...

 

希釈したラベンダーのアロマオイル

あるいは、

ラベンダーウォーターを塗布して

鎮静を図り、

 

ホワイトカオリン(クレイ)

はたいて、

余分な皮脂を吸い取る

(天然のベビーパウダー)

 

この二段構えです⭐︎

 

お姉ちゃんが幼稚園の頃に

このやり方を試して、

素早く炎症が治まったので、

以来この方法を

活用しています。

 

今年のあせもも

この方法で大分治まってきているので、

皮膚科のお世話には

ならなくて大丈夫そう。

 

ナチュラルな方法で、

あせも対応したい方、

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

お役に立ったと思われたら、

ぜひフォローをお願いいたします。