1週間毎日瞑想をやってみようと

実践し始めてから4日目の出来事

  

  

いまやっているのはOSHOの

ノーマインド瞑想

各ステージ45分バージョンで実践

  

  

このアクティブ瞑想だと

意味をなさない言葉を出していくから


座っていきなり瞑想をするのが苦手な人でも

試しやすいと思う

  

  

そもそも何で7日間やってみようと

思ったかと言うと

  

 

漠然とした未来への恐怖を

感じていたから

  

  

恐怖を認めつつ

でも大丈夫

自分に言い聞かせても

  

 

日に日に見えない恐怖が

押し寄せてきたから

  

 

信頼する人達からの招待もあって

7日間通してやってみようと思った

  

  

 

最初は修行僧のような気持だった

  

 

山にこもって滝行でもするかのように

自分を追い込んだ

  

 

自分をいじめたい気分だった

  

 

 

1日目は瞑想中も 翌日の日中も

泣きまくった

  

 

自分が予想以上に

恐怖の塊のようになっていたことに

気づいた

  

  

2日目・3日目は楽しかった

  

  

修行僧はどこへ消えたのやら

  

 

あっという間に終わって

心が軽くなるのとともに

  

 

現実も軽やかに感じられた

  

 

自分が周りに対して認めてほしいと

感じていたエゴは

  

 

手放せば

それを認めてくれる人に

気づけることを思い出した

  

 

外側の世界は自分の内側を

映し出す鏡

  

 

改めてそれを体感した

  

  

 

このままフワ~っと

残り4日も終わるのかと思ったら

  

 

大間違いだった

  

 

  

4日目

第1ステージの45分間

ほぼずっと泣きっぱなしだった

 

 

こんなのは初めてだった

  

  

自分のインナーチャイルド

  

 

というか

インナーベイビー

とも呼ぶべき

  

 

まだまだかなり幼い自分が出てきた

  


最近自分が恐怖として

苦しんでいたのは

人との比較だった

  

 

そこから生まれる嫉妬

  

 

あの手この手を使って

少しずつそうした感情を

  

 

整理したり 対処したり

理解できているつもりだった

  

 

  

それでも

まだ気づいてないことあるでしょ

ってリマインドされるかのように

  

  

嫉妬や劣等感を刺激されるような

景色をここ最近

目にしていた

 

  

これはちゃんと向き合わないと

マズいと思った

  

 

そしたらインナーベイビーが教えてくれた

  

 

ママを独り占めしたかった

  

  

私には1歳9か月離れた妹がいる

  

 

恐らく私が生まれて初めて

嫉妬した相手は

  

 

まさかの妹だった

  

 

妹とは仲が良いから

まさか自分の嫉妬心のヒントが

妹にあるなんて

  

 

全くの予想外だった

  

  

 

妹がまだ幼い頃に

 

 

私は妹をソファーから

突き落としたことがあるっていう

話はよく聞いていた←

  

 

  

でもその深層心理まで

気づくことはなかった

  

  

それまである意味

王国の唯一の姫だったのが

  

 

妹が生まれたことによって

私一人が注目されることは

なくなった

  

 

まだまだ甘えたい

母親を独り占めしたい

その悲しみを誰も分かってくれない

  

 

そんな感情が噴き出して

泣きながら

  

  

同時に妹を可愛がれない

自分への罪悪感も感じられた

  


姉なのに 妹を可愛いと思えない

妹の面倒を見たいと思えない

  

  

子供の頃 私たち姉妹は

仲が悪かったわけではないけど

  

 

一緒に何かするよりも

別々に遊ぶことが多かったそうだ

  

 

  

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい

とか

 

 

妹の面倒を見なさい

って言われた記憶はほとんどないけど

  

 

ヒューマンデザインで言ったら

1年3組の姉と6年2組の妹

  

 

どっちが面倒見が良いかなんて

言うまでもない。。。

  

 

それでも母に上手に甘える妹に

対して嫉妬と同時に

罪悪感も感じていたなんて

  

 

本当に衝撃的だった

  

  

瞑想中は泣きながら

インナーベイビーに見立てた

小さめのクッションを抱きしめ

    

 

過去の自分と現在の自分

過去の母と未来のビジョン

  

 

そんなものが入り混じって

自分がどのポジションにいるのかも

分からない

  

 

不思議な感覚の中で

  

 

インナーベイビーをあやした

  

 

そして

 

 

あなたは私なんだから

私以上にあなたの気持ちを

理解できる人間なんていない

  

 

という思いが湧き上がった

  

 

 

これは初めての感覚だった

 

 

  

自分が理解されることを

まだどこか外側に求めてたし

 

 

自分のことが自分で理解できない

葛藤も抱えていただけど

  

 

自分以上に自分を理解できる

人間なんていない

  

 

そう自分で思えたら

なんと心強いのだろうか。。。

  

 

つい外側に求めがちだけど

私達はちゃんと自分で

自分を愛せる

  

 

このことを身をもって体感した

  

  

 

そしたら人と比較する必要も

嫉妬する必要もない

  

  

自分が自分の理解者であり

味方であれば

  

 

自分の軸で立てる

  

  

 

翌日の日中も

インナーベイビー代わりの

クッションを胸に抱きしめ

 

 

あやしながら

リモートワークした

  

 

  

たまに浮上する悲しみ

寂しさも一緒に抱きしめ

 

 

泣きながらでも仕事できる

今のこの環境が ありがたい

  

———————————————

 

なにか苦しさを感じる時

 

恐れを感じる時

  

答えは必ず自分の中にある

  

 

人から引き出してもらうも良し

  

 

でも自分と向き合って

 

自分の内側から出た答えは

  

必ず自分の道を照らす光となる

 

そしてそれは思いもよらぬところに

 

あったりする