ご先祖の・・・ | 死別と闘病と… まぼちはほふく前進

死別と闘病と… まぼちはほふく前進

大切な人を亡くした悲しみから立ち直るために、ほふく前進だけどゆっくりゆっくり前に進もうとしている私の今と未来の気持ちを綴ります




職場の壁にあるカレンダー

まじまじと見てしまいました。

積善の家には必ず余慶あり

つまり、善行を重ねた家には、代々いいことが起こるとか。

それで思い出したのが、私の七代か八代前のご先祖さま。

母方の先祖もかなり大家で、山をいくつも所有していてかなりお金持ちだったそう。

ところが太平洋戦争が終わって祖父が復員してくると

ギャンブルやお酒に膨大な金銭を費やし

原爆に遇ったという理由でたいして働きもせず

借金を重ねて土地を手放さざるを得なくなったとか。

残ったのは数十坪の土地と古い母屋だけ。

母はよく

「世が世なら私はいいとこのお嬢様だったのに」

と言ってたそうです(笑)

酷いのは父方の先祖。

七代前までは庄屋を営む程の大金持ちで

正妻さんの他にお妾さんを囲っていたらしく

そのお妾さんにかなり酷い仕打ちをしたらしいのです。

病に倒れたお妾さんをお医者に見せることもせず

見⚫しにしたそうです。

亡くなる寸前

「七代先まで祟ってやる」

と言ったと

親戚の人から聞かされました。

真偽の程は定かではありませんが

七代前まではとても裕福な家庭だったことは確かなようです。

私か父の代でちょうど七代目。

やっぱりご先祖さまの所業は末代まで引きずるんだと・・・

私には子供がいないのでこの後の代に影響はないと思いますが

やっぱり子孫のことや家族の未来を考えるなら

悪いことはしてはいけないと

心した格言でした。