仕事納めの日に メーカー純正水冷PC ktkr | Ma-Bo-'s PC Life Diary

Ma-Bo-'s PC Life Diary

パソコン全般ネタ・自作ネタ・mod・修理日記など体験し思ったままに書きなぐるブログです。

★修理日記

本日の持ち込み修理品




$Ma-Bo-'s PC Life Diary



パッと見、普通のデスクトップパソコン



では、斜め後ろからの眺めもどうぞ!




$Ma-Bo-'s PC Life Diary



wwwwwwwwwwwwwwwwwwww



なんすかこれ???

エイリアン?

キャノン砲?

ニコイチ車???



そう、これが何を隠そう、NEC が会心の一撃で放ったメーカー純正水冷パソコン

ネットでかなり話題になったので覚えてました。

実物を初めて見ましたが正直キモイですw

(お客様のパソコンをキモイと言っちゃうのも失礼な話ですが^^;)

NECは2003年から水冷PCを販売しましたが

この機種は2005年の夏モデルで、購入当時は30万ほどしたそうです。

では、中を開けて見てみましょう。





$Ma-Bo-'s PC Life Diary


水枕は・・・ハードディスク裏に隠れてて良く見えんw

しかし SATAのコネクタがカラフルすぎる。

見えない部分にもおしゃれ???

水冷PCだけに これは mod ・・・ mod のつもりなのか!!!

2005年の時点でそこまで考えていたのか。

恐るべし NEC


いや、多分挿し間違え防止のバリアフリー的なものだろ

ですよねぇ~


$Ma-Bo-'s PC Life Diary



この機種の配管はアルミの様です。

別機種の初期型だと銅管のやつもあるみたいです。



$Ma-Bo-'s PC Life Diary



これが後ろに出っ張っている部分に格納されているラジエータ。

ほこりぱねー、これじゃ熱交換しなくね?www

まぁ。8年近く経ってるのでしょうがないっすね。




さて、今日のこのパソコンの症状は・・・

アプデしろって煩く出るから IE6 から IE8 にしたらネットが繋がらなくなった。


なるほど なるほど


? ? ?


サイパネ開ける必要全く無くね???


ですよね~



つい興味本位で開けてしまいましたw



さてと、ヒアリングの続きです。


「で、IE8 はそのまま入ってますか?」

「実は、IE8 にしたのが原因だと思って、システムの復元で IE6 に戻しました」

「えっ システムの復元でですか?@@」

「はい、そうですけど なにか?」

「ご愁傷様です (-∧-;) ナムナム」



今回の場合、恐らく IE8 のアプデが上手く適用されずに繋がらなくなったのだと

思われますが、この場合、コントロールパネルから IE8 だけを

アンインストールするのがセオリーです。


※補足情報
Windows XP で IE8 にアップデートした後に、 Win XP SP3 を適用すると
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から IE8 の削除ボタンが消え
アンインストールする事が出来なくなります。
この場合は、SP3 をアンインストールすると IE8 の削除ボタンが復活します。




システムの復元で アップデートの適用も”見た目上では”無かった事になりますが

実はここに普通のアプリと IE の大きな違いがあります。



IE フル名称 「インターネットエクスプローラー」 は、単純にインターネットを閲覧する

FireFox や Chrome Opera Safari の様な ブラウザ では無く

実は OS の一部なのです。



そもそも、Windows には、必ず IE が入っています。

そして Windows には「エクスプローラー」と言うファイルマネージャー機能が

あります。

マイドキュメント や マイピクチャ などを開こうとすると立ち上がるのが

「エクスプローラー」です。



実は IE はこのエクスプローラーと非常に密接にOS内で係わっていて

IE が不調を起こすと、マイドキュメントが開かなくなったり

ひどい場合はコントロールパネルすら開かなくなったりします。




で、Windows7ではかなり賢くなりましたが、WindowsXPのシステムの復元は

かなりアバウトで、こういった OSに密接に関係したファイルは

復元に指定した日付に戻るファイルと戻らないファイルがあり

OS内のファイルの整合性が取れなくなる場合が多々あります。




こうなってしまうと、復元の復元は不可能になるので「リカバリへようこそ!」

になってしまうわけです。




結局、今回も「繋がらない」で持ち込めば修復の可能性は大きかったのですが

自分で元に戻そうとして システムの復元 をしてしまった為に

IE は2度と使えなくなってしまいました。




そして、このまま使うことで 今後 エクスプローラー に不具合が出る可能性が残ります。




案の定、FireFox と Chrome を 他のパソコンでインストーラーをダウンロードし

このパソコンにインストールしてみたところ、どちらのブラウザでも問題無く

インターネットを開く事が出来ました。




お客様には

1、別ブラウザでこのままだましだまし使うか

2、リカバリするか




の選択をしていただき、年末年始で懐が・・・

との事で、このまま使っていただく事になりました。




。・゚・(ノД`)・゚・。




動作がおかしくなったら、すぐ持ってきて欲しいと思いつつ

今年最後の修理日記でした。





ランキング参加中です
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
1日1回 ポチっとご協力お願いします!