6月29日(月曜日)晴 ベルリン 2015
病欠で2週間連続、計4日のツケは如実に実感できる。
折角持ってきた楽器を、学校のロッカーに忘れてくる。
先週から実は、学童保育の事務所に楽器は置きっぱなしである。
おばぁちゃんが倒れた(から自分ひとりで家に今から帰る)
等様々だ。
子供たちに大人の事情・言い訳は通じない。
退院直後の22日月曜日からレッスンは再開するが、
私に変わって、レッスンを引き受けてくれた人のメンツもある。
皆それぞれ自分が、経験してきた事から子供達に良いと思う方法で
レッスンをするのだ。
私もかなりの事を子供たちのお陰で、習得する事ができた。
簡単な2声の曲をすぐに作れる事(出来ない時は前もって
準備する事)
2-4つの音だけで、伴奏パートを子供が暗譜して
演奏し易くする。
オーケストラなどに早くに就職してしまうとよほどの事がない限り
この様な、音楽的・創造的な分野は学生時代に
折角学ぶ機会を得ていても、活用しなければ
休眠・錆付いていく。
教える側も様々で、教則本に頼りきりの人も居れば
子供たちのその日の状態等、お構いなしに自分の
ルティーンをこなすのみの人色々居るだろう。
感覚として、今日からようやく平常運行。
お互いの、気持ちの良い距離感が戻ってくる。
子供といっても、一個の人間扱いをしなければ相手も
私もラッパが変に巧いだけの口煩いオッサンという
認識なだけだ。
実に公平・お互い様でもある。
改善したい事があって、子供達に(相談)宣言してしまう。
おやつを強請るのを止める事。
集中して練習してほしい事(いつ終わるのかという質問を
執拗にして欲しくない事)
そして、家でもう少し練習する事。
愉しい真剣な戦いは、続く。
病欠で2週間連続、計4日のツケは如実に実感できる。
折角持ってきた楽器を、学校のロッカーに忘れてくる。
先週から実は、学童保育の事務所に楽器は置きっぱなしである。
おばぁちゃんが倒れた(から自分ひとりで家に今から帰る)
等様々だ。
子供たちに大人の事情・言い訳は通じない。
退院直後の22日月曜日からレッスンは再開するが、
私に変わって、レッスンを引き受けてくれた人のメンツもある。
皆それぞれ自分が、経験してきた事から子供達に良いと思う方法で
レッスンをするのだ。
私もかなりの事を子供たちのお陰で、習得する事ができた。
簡単な2声の曲をすぐに作れる事(出来ない時は前もって
準備する事)
2-4つの音だけで、伴奏パートを子供が暗譜して
演奏し易くする。
オーケストラなどに早くに就職してしまうとよほどの事がない限り
この様な、音楽的・創造的な分野は学生時代に
折角学ぶ機会を得ていても、活用しなければ
休眠・錆付いていく。
教える側も様々で、教則本に頼りきりの人も居れば
子供たちのその日の状態等、お構いなしに自分の
ルティーンをこなすのみの人色々居るだろう。
感覚として、今日からようやく平常運行。
お互いの、気持ちの良い距離感が戻ってくる。
子供といっても、一個の人間扱いをしなければ相手も
私もラッパが変に巧いだけの口煩いオッサンという
認識なだけだ。
実に公平・お互い様でもある。
改善したい事があって、子供達に(相談)宣言してしまう。
おやつを強請るのを止める事。
集中して練習してほしい事(いつ終わるのかという質問を
執拗にして欲しくない事)
そして、家でもう少し練習する事。
愉しい真剣な戦いは、続く。