ドイツに住む様になって、改めて再発見した
日本の世界に誇れる(と勝手に思っている)
音楽文化の一つに
ドラマや、映画音楽のクオリティーの高さがあります。
豪華にフルオーケストラを使用していたり
弦楽器群のフレキシブルなサウンドや
サキソフォン・アンサンブルのような
一度耳にすると忘れられない様な、特徴のあるサウンドだったり
スカ・バンドのような、スピード感溢れるサウンドを楽しめたりと
きっと録音の現場には、素晴らしい音楽家集団が
存在しているであろうことを想像する事ができます。
私も、ドイツ・フィルムオーケストラという所で
契約団員を経験していた事もあって
現場のピリピリした空気の雰囲気や
スタジオのスクリーンに映し出される未発表作品の
シーンにシンクロさせていったり
往年の名作の音源再生だったり
個人的にですが、映像作品大好きな私としては、
チャップリンの白黒映画や
"メトロポリス"のような
ドイツ映画界・金字塔的な存在の作品の音楽を再生して
映画を映写ている会場内などで、
譜面台に、一つずつ取り付けられたランプの灯りのもとに
緊張しながらも、ワクワクする様な興奮を憶えながら
演奏するという経験をできた事はとても良い事だったと
感慨深くなります。
日本の世界に誇れる(と勝手に思っている)
音楽文化の一つに
ドラマや、映画音楽のクオリティーの高さがあります。
豪華にフルオーケストラを使用していたり
弦楽器群のフレキシブルなサウンドや
サキソフォン・アンサンブルのような
一度耳にすると忘れられない様な、特徴のあるサウンドだったり
スカ・バンドのような、スピード感溢れるサウンドを楽しめたりと
きっと録音の現場には、素晴らしい音楽家集団が
存在しているであろうことを想像する事ができます。
私も、ドイツ・フィルムオーケストラという所で
契約団員を経験していた事もあって
現場のピリピリした空気の雰囲気や
スタジオのスクリーンに映し出される未発表作品の
シーンにシンクロさせていったり
往年の名作の音源再生だったり
個人的にですが、映像作品大好きな私としては、
チャップリンの白黒映画や
"メトロポリス"のような
ドイツ映画界・金字塔的な存在の作品の音楽を再生して
映画を映写ている会場内などで、
譜面台に、一つずつ取り付けられたランプの灯りのもとに
緊張しながらも、ワクワクする様な興奮を憶えながら
演奏するという経験をできた事はとても良い事だったと
感慨深くなります。